「せっかくの外食だからXXな体験がしたい!」消費者4割の外食に求める期待高まる。緊急事態宣言「解除後」現在の外食行動と意識の変化〜調査レポート〜

#外食行動  #Retty  #調査リリース

2020年7月15日 14時06分 Retty株式会社

こんにちは。Retty広報の遠藤です。


全国の緊急事態宣言が解除され1ヶ月以上が経過し、街には少しずつ活気も戻り始めていますね。

一方で、数ヶ月にも及ぶ自粛生活を経て消費者の行動や気持ちにも変化がみられているのではないかと思います。


私たちは、消費者のみなさんが「今、外食をすることに対してどのように感じ、実際に行動しているのか、以前と意識の変化があるのか」といった情報は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた飲食店さんにとって、有益な情報になるのではないかと考えアンケートを実施しました。

そして、その分析結果の概要を、飲食店にご活用いただける情報としてまとめ公開しました!

×


本記事では、プレスリリースではお伝えできなかった項目や、分析結果をまとめております。


ぜひ、今後の取り組みの参考にしていただけると幸いです。



■緊急事態宣言「解除後」の外食行動について 調査結果 サマリー

  • 外食頻度は「2、3週間に1回」と回答した方が約35%と最多
  • 「週に1回以上外食をする」と回答した方が、緊急事態宣言「発令前」の56%から緊急事態宣言「解除後」に約44%約12pt減少
  • 複数での外食人数は「2人」という回答が約53%「3~4人」という回答が約41%
  • これからの外食に期待するサービスとして最もを重要視するのは「美味しい料理が提供されること」という回答が63%、約21%の方が「衛生的な環境で食事ができること」と回答。
  • 緊急事態宣言「発令前」と比較して、これから外食する際に「飲食店に求めるサービスの基準が高くなっていると思う」約42%が回答。
  • 緊急事態宣言「発令前」・「解除後」のどちらも、お店を探す際に気になる点の上位2位「メニューに好きなものがある」「口コミの評判が良い」という回答だが、緊急事態宣言「解除後」、4位に「お店が衛生対策をしていること」と約52%の方が回答し「発令前」より約30%増加。
  • 緊急事態宣言「発令前」にお店を探す際に参考にしている情報の上位2位だった「グルメサイトの口コミ」と「知人からの情報」は、「解除後」においても変わらず上位2位という回答。
  • これからの外食の不安を解消する情報においても、同じく「グルメサイトの口コミ」と「知人からの情報」が上位2位という回答。



※調査対象者や調査方法の詳細などは上記のプレスリリース内に記載しておりますのでご確認ください。



外食頻度は「2、3週間に1回」が最多。


Q.「緊急事態宣言」解除後から現在までの店内飲食の頻度について教えてください。(n=757)


外食頻度は「2,3週間に1回」と回答した方が約35%と最多となりました。


緊急事態宣言「解除後」に「週1回以上外食する」と回答した方は「発令前」より約12%減少。



「週に1回以上外食をする」と回答した方は、緊急事態宣言「発令前」の56%から緊急事態宣言「解除後」は約44%と約12%減少しました。


半数が「外食頻度は減る」と回答


Q.これからも「緊急事態宣言」発令前と同様の頻度で外食すると思いますか? (n=757)

外食「頻度は減ると思う」と回答した方が約50%。

半数の方がこれからの外食に対して頻度を減らす見通しのようです。


4人以下の少人数での外食の回復は見られるが、5人以上の外食はまだ控えている


Q.緊急事態宣言「解除後」に複数人数で外食した方にお聞きします。何人で外食しましたか? (複数回答可、n=757、有効回答数=884)

複数での外食人数は「2人」という回答が約53%、「3~4人」という回答が約41%。

4名以下の少人数の外食は戻りつつありますが、5名以上の外食はまだ控えているようです。



これからの外食に期待するサービスの上位2つは「美味しい料理が提供されること」と「衛生的な環境で食事ができること」


Q.外食を利用する際に求めるサービスについて、最もを重要視するものはなんですか。(n=749)

「美味しい料理が提供されること」という回答が約63%、次いで約21%の方が「衛生的な環境で食事ができること」と回答した。


緊急事態宣言「発令前」であれば、ここまで飲食店の衛生面を重視する方はここまで多くなかったでしょう。


「求めるサービスの基準が高くなっていると思う」が約42%。外食への期待値は上昇


Q. 緊急事態宣言「発令前」と「解除後」であなたの外食に求めるサービスの基準は変化していると思いますか。(n=749)

約42%が「求めるサービスの基準が高くなっていると思う」と回答しました。


外食頻度が減っていることに関係するのでしょうか。一回の外食に対する期待値の高まっていることが見られます。


70%以上が新規開拓を行っている


Q.「緊急事態宣言」解除後に外食したお店のうち、どのくらいの割合のお店が新規開拓のお店でしたか?(n=715)

緊急事態宣言「解除後」に、外食の新規開拓を行っているという回答が70%を超えております。


97%がこれからも「新しいお店を開拓したい」


Q.これからも店内で飲食する上で新しくお店を開拓したいと思いますか?  n=749

約97%の方が新しいお店を開拓したいと回答しています。


さすがグルメなRettyユーザーさん!美味しいものを求めているのですね!

勇気づけられます。



お店探しで気になる上位2つは「メニューに好きなものがある」・「口コミの評判が良い」。4位に「お店が衛生対策をしていること」


Q.緊急事態宣言「発令前」お店を探す際に気にしていた点を選択してください(複数回答可、n=731、有効回答数=2736)

緊急事態宣言「発令前」お店を探す際に気にしていた点の上位2つは「メニューに好きなものがある」が約79%、「口コミの評判が良い」が約68%。


Q.緊急事態宣言「解除後」これからお店を探す際に気にする点を選択してください(n=731)

一方、緊急事態宣言「解除後」上位2つは「メニューに好きなものがある」が約73%、「口コミの評判が良い」が約62%と変わらないですが、4位に「お店が衛生対策をしていること」と約52%の方が回答しています。


衛生対策が気になると回答した方が「発令前」と比べ約30%増加しました。




お店探しで参考にしている情報の上位2つは「グルメサイトの口コミ」と「知人からの情報」


Q.緊急事態宣言「発令前」お店を探す際にどのような情報を頼りにしていましたか。(複数回答可、n=731、有効回答数=2,005)

緊急事態宣言「発令前」お店を探す際に参考にしていた情報の上位2つは「グルメサイトの口コミ」が約74%、「知人からの情報」が約54%。


Q.緊急事態宣言「解除後」お店を探す際にどのような情報を頼りにしていましたか。(複数回答可、n=574、有効回答数=1,640)

緊急事態宣言「解除後」、お店を探す際に参考にしている情報の上位2つは「グルメサイトの口コミ」が約74%、「知人からの情報」が約57%と大きな変動はありませんでした。


緊急事態宣言「発令前」と「解除後」であまり変化はみられず、口コミや知人からの情報を信頼し、参考にする方の割合は高いようです。



これからのお店探しで心配なのは「料理が思ったより美味しくない」こと


Q.これからのお店探しで「最も」心配な点を選んでください。(n=731)

「料理が思ったより美味しくなかった」ことを心配している回答が約66%と半数以上。


外食に求める期待値が高くなったこともあり、より料理のクオリティに関して心配という回答が寄せられました。



これからの外食の不安を解消する情報の上位2つは、「グルメサイトの口コミ」と「知人からの情報」



Q. これからのお店探しであなたの心配な点を解消できると思うのはどのような情報ですか。 (複数回答可、n=731、有効回答数=1,806)

これからの外食の不安を解消する情報の上位2つは、「グルメサイトの口コミ」が約60%、「知人からの情報」が約56%。


新しいお店や行ったことのないお店に行く時参考にするのは、口コミや知人からの情報が信頼できると考えている方が多いようです。



まとめ


前回と今回のアンケート調査を実施して、お客さまは「外食したい!けど、やはりまだ心配もある…」そんな中で限られた人、場所、頻度で外食をする方が増えている傾向が見られます。


外食の機会が減ったからこそ、一回の外食を大事にしたい。お店選びも失敗したくない。そんなお客様の気持ちが見えました。

お客さまも飲食店のみなさまも「新しい生活様式」でこれからの関係を築いていければと思います。


推しへの愛が止まらない「Rettyお店応援プロジェクト」

最後に…

Rettyでは、「飲食店応援プロジェクト」として3月からさまざまな施策を打ち出しております。

そんな中、チームRettyとして、ユーザーさんの飲食店への想いをお店に届けて可視化するプラットフォームを6月に作成しました🎉


多くの方からお店への応援メッセージが寄せられ、見ている私たちも勇気づけられる、そんな場所です😇

https://retty.me/announce/cheering-messages/?fbclid=IwAR2iRGX2ynhIyyGpo5XU666saoUIcWqmWw1jSz9OVY7dOx6MJfNu0JHSqH4


みなさんからの愛のこもった素敵なメッセージを少し公開させてください。


「ユメヲカタレ オナガワ」さんへの応援メッセージ

https://retty.me/area/PRE04/ARE535/SUB27202/100001461023/

"震災でダメージを負った水産業中心の街に現れた救世主。こちらのお店がオープンしてから、女川の元気の一因となりました。山崎社長、今の状況、大変ですけど、あともうちょっと頑張って!"


「ゆりしげ」さんへの応援メッセージ

https://retty.me/area/PRE40/ARE134/SUB13403/100000266549/

"ご近所の大好きなお店の1つです。先日もテイクアウトさせていただきましたが、とても心のこもったメッセージをつけていただき感動しました。応援してます!また、お願いしますのでよろしくお願いします!"


「この世の天國」さんへの応援メッセージ

https://retty.me/area/PRE13/ARE667/SUB2804/100000133444/

"本当に大好き❤️です‼️

いつでも明るく『おかえり』といってくれる町田民の憩いの場でありつづけて欲しいです✨

"


「カフェ テイクルート」さんへの応援メッセージ

https://retty.me/area/PRE13/ARE667/SUB2804/100001446571/

"先日は大変お世話になりました。

お二人の笑顔とお料理に大変癒され、改めて食べ歩きの良さを再確認する事ができました。大変な時期ですが、どうぞ、頑張って沢山の人を笑顔にしてあげてください。応援しています❗"


「MAGIC BAR Garnet 町田店」さんへの応援メッセージ

https://retty.me/area/PRE13/ARE667/SUB2804/100001423855/

"沢山の人に夢を本当にありがとう❤️

厳しい状態が続きますが、負けずに頑張って下さい‼️

また遊びに行きます‼️"



投稿は、まだまだ受付けております✨


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

引き続き、Rettyは飲食店の皆さまのお悩みを少しでも解決できるよう、今後の運営・経営に役立つ情報などを発信してまいります。

飲食店の皆さまにとって、少しでもお力になれれば幸いです。