アンケート調査などを通じて生活者の実態を明らかにするマーケティングリサーチ事業を行うマクロミルは、”アンケートによって届けられる人々の声には世の中を動かす力がある”ということをもっと多くの人に知っていただきたいという想いから「Made in Your Voice」プロジェクトを立ち上げ、活動しています。
最初に、『最高の仕送り』の企画背景からお話しいたします。「Made in Your Voice」の第1弾として提案した『第2の婚姻届』が多くの方に活用いただき、第2弾を思案していた頃、大学生、特に親と離れて暮らす一人暮らしの学生の苦労について、報道等を通じ目にする機会が多くなりました。“仕送り金額”や“1日あたりの生活費”の著しい減少傾向など、大学生の苦しい生活実態を知り、当プロジェクトを通じて「離れて暮らす親子のコミュニケーション」で何か役に立てることはないだろうかと考えるようになりました。