2020年9月15日 15時38分 ロコタビ
海外と関わる人の課題を解決する事を目的に運営する「ロコタビ」が今できる事は世界の変化を自社サービスが持つネットワークを生かし、現地のリアルを伝え、今後も変わらず「海外と関わる人の課題を解決する」ことを使命とし、この度新型コロナウイルスよって変化した「現地変化」についての様々な調査分析を行い、調査レポートインフォグラフィックを作成し、プレスリリースにて発表を行いました。今回は、その中から新型コロナの影響で変化した消費ついてご紹介します。
日本では一時期ホットプレートが手に入らなくなる等の現象がありましたが、海外ではどうなのでしょうか?
「ロコタビ」海外在住日本人目線の在住国の変化についての調査インフォグラフィック公開ロコタビのプレスリリース(2020年6月5日 12時41分)[ロコタビ]海外在住日本人目線の在住国の変化についての調査イン
prtimes.jp
■調査概要
調査の方法:ロコタビ登録の海外9カ国在住ロコへのアンケート
調査実施日:2020年5月27日~6月3日
調査主体:株式会社ロコタビ
※本内容を掲載の際は、出典「ロコタビ調べ」と明記をお願いいたします。
●調査対象:9カ国9都市
消費が増えたもの
小麦粉、お酒、消毒、米、卵、スマホ、バリカン
消費が減ったもの
洋服、化粧品、ガソリン、BBQセット
アパレルの消費が落ち込み、アメリカの百貨店、JCペニー、 J Crew、高級デパートのNieman marcusなどが倒産した。 また、アメリカのレンタカー最大手Hertzも倒産に追い込まれ、ガソリンの消費量減少から見るに、人々の行動が本当に減少したことを表しています。
また、移動制限によって需要と供給のバランスが逆転したのがガソリン消費。楽に遠くへ移動する事が可能となる車などの移動目的とは反対に、身体を動かしながら移動することを自ら望む人が増えた事でアメリカでは自転車が売れ、公園でサイクリングを楽しむ姿が増えたそうです。
ロックダウン中には、パン屋ケーキを自宅で作る人が多く小麦粉、キッチンの上やタイルなどを拭くウェットティッシュなど消毒効果のある掃除用品、一時はパスタ類や乳製品も品薄でした。ただこれは一時的な現象でした。(フランス在住日本人)
特に普段と変わりありません。米、小麦粉、卵、フリホーレスと呼ばれる豆、調理用バナナなど、日常に必要な食料品は毎日需要があります。それと、消毒用アルコール、消毒用ジェルはよく売れています。(ホンジュラス在住日本人)
お酒類、強力粉、イースト、ワインがかなり売れているようです。(スペイン在住日本人)
イースト菌や小麦粉(パンを自宅で作る人が増えたようです)、バリカン(男の方や子供さんの髪を自分できる人が増えた)、ビタミンC、消毒剤。(スイス在住日本人)
アパレル一般が売れなくなりました。(ニューヨーク在住日本人)
バーベキューセットが売れなくなりました(バーベキューがまだ禁止されています)(ドイツ在住日本人)
出歩かないのでガソリンが売れていないです。家内は化粧品を買わなくなったと言っています。(サンフランシスコ在住日本人)
スマホ、化粧品ビューティー業界(韓国在住日本人)
国の生活習慣や、食文化に応じて需要の増減に違いが見えました。自粛期間の解除が続いていく過程で今後、消費はどのように変化していくのだろうか。国による違うも含め引き続き様々な情報を集め発信していければと思います。
調査資料全て閲覧可能
▼本調査におけるインフォグラフィック全データは下記より閲覧可▼
[調査]2020年5月 海外在住日本人目線の回答集計データ
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#新型コロナ #海外在住 #海外
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