ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

実在する猫を元にしたAI VTuber『NYAVATAR』がエンジェル投資家から資金調達をした理由

資金調達

#資金調達  #創業ストーリー  #オタク

2023年2月27日 22時22分 ホップスコッチ株式会社

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
けんけん(永松 研二)
2002年 麻布高等学校卒業、2006年 東京大学法学部卒業。
2006年新卒入社したリクルート(2013年より分社化してリクルートキャリア)に14年半勤め、一貫して人材領域に携わる。大手顧客担当営業、中期経営計画やチャネル再編を立案する事業企画、RPOコンサルタントとしての事業開発に従事。2016年よりマネジャーとして首都圏、東海の大手顧客担当の営業組織、2019年からは新規顧客向けのWEBマーケ、インサイドセールスを管理するマーケティング企画組織をマネジメント。
2017年、たまたまテレビで見たバトル型アイドルの番組に興味を持ち、気がついたら握手券のために同じCDを大量購入し、推しをバトルで勝たせるために大量の投げ銭をし、イベントがあるたびに全国遠征して、生誕祭を執り行うためにお仕事以上に推し事をする日々を送る。
その中で、自分がもっと楽しめるオタクコンテンツを自分自身で創りたいと思い、2020年 ホップスコッチ株式会社を設立、代表取締役CEOに就任。ペットロスに苦しむ家族をなぐさめていた行動をきっかけに『NYAVATAR』の企画・開発に取り組む。
青木アリス
けんけん家の飼い猫「アリアス」を元にしたAI VTuber。関西出身の妻の実家では、代々某野球チームの助っ人外国人にちなんでペットに名前を付けているが、猫耳美少女アイドルが助っ人外国人の名前なのもあれだなと思い、「アリス」に改名。
元猫が食いしん坊で、その情報を元にみんなからご飯ネタばかり教えられてしまったためAI VTuberとしても食いしん坊キャラになり、「アリアス」が本当に言っていたであろうことと同じことを日々口走るようになる。
青木アリス
運営
商品・サービス情報
ホップスコッチ株式会社
『Enjoy Otaku!』をVisionに、まだ誰も体験したことのない『アッと驚くオタク体験』を創ることをMissionとして掲げる会社です。熱狂的なオタクコミュニティの当事者として非合理性のかたまりと向き合って楽しんできた経験を武器に、オタクが主役として楽しむことができる次世代型コンテンツの開発を進めています。
実在する猫を元にしたAI VTuber『NYAVATAR』
実在する猫を元にしたAI VTuber『NYAVATAR』をみんなでアイドルとして育てる遊びです。YouTube上のコメントやスパチャでレスをもらえると、NYAVATARとファンの双方がポイントを獲得し、一定数を超えると新しい楽曲を作ったり応援広告を出すことができます。
3ヶ月単位のシーズン中に『NYAVATAR』間でファンから獲得したポイントを競い、シーズン終了時にポイントが多い順に報酬を獲得できます。また年に1回、知名度や人気が高い『NYAVATAR』だけが出場できる『NYAVATAR FESTIVAL』が開かれ、ここに出場することを目標にファンと一緒に活動していきます。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。