ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

埼玉発!世界初!!醤油粕を使った燻製材を製品化に成功。燻製好きだから気づいた醤油粕の香りを活かすアップサイクルビジネス!!!

燻製

#燻製  #醤油粕  #埼玉

2024年12月3日 08時50分 Smoke-i-freet

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
辻 健太朗
Smoke-i-freet代表、とある企業のサラリーマン、燻製器開発の過去を持つ。もともとウィスキーが好きで、製法に燻製があることを知って興味を持ち始めた。
佐々木 翼
すし屋の信太2代目店主、太郎大宮店の店長、燻製のスペシャリスト、辻が佐々木氏作製の燻製鯖の美味しさに惚れ込み、醤油粕燻製材の活用をお願いしたのが始まり。
商品・サービス情報
醤油粕燻製材
醤油粕燻製材は日本人に馴染みが深い香ばしい醤油の香りを食品に付与することができ、またその香から塩分を少なくしてもおいしさを維持することが可能です。また原料費/加工費の点で木材チップと同等の価格を実現できる可能性があります。木材を使わないのでCO2も削減できます。
 燻製材としての性能も良く、メイラード反応※により100℃で燻煙が発生し、ザラメを使わずとも色付けが良くなります。燻製と言えばサクラチップが主流でしたが、それに代わる可能性を秘めていると考えています。
※還元糖とアミノ化合物に加熱した時発生する褐色反応
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。

このストーリーには、メディア関係者向けの特記情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、
イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はストーリー・プレスリリースにより異なります。