「時代が変わりゆく今だからこそ」ウエディングパークが、オンラインセミナーをスタートするその理由

#インターネット×ブライダル  #ベンチャー  #オンラインセミナー

2020年8月13日 11時07分 株式会社ウエディングパーク

「結婚を、もっと幸せにしよう。」

これはウエディングパークの経営理念です。設立から20年間、ウエディング業界の発展に貢献すべく、国内の式場が探せるクチコミサイト「ウエディングパーク」など、インターネット事業に軸足を置いて新しい価値を世の中に提供することを志してきました。


日本で初めてウエディングに特化したクチコミサービスをスタートしたこともあり、長きにわたり、カップルそしてウエディング業界関係者の皆さまと交流を進めてきましたが、今年は、誰も想像しえなかったような不安な状況が立ちはだかっていると感じています。


ただ、皆さんもご存知の通り、変化はネガティブなことばかりではありません。


テレワーク(在宅勤務)が推奨され「満員電車での通勤の必要がなくなった」「場所や時間に拘束されることなく仕事ができるようになった」など、ポジティブな面で、働き方にも大きな変化が生まれています。


時代、業界が変わろうとしている今、ウエディングパークにできることを。


ウエディング業界も、今、急速に変化しようとしています。


結婚式場への下見・見学、プランナーへの相談がオンラインでできるようになったり(いまできる結婚式準備〜結婚式でお悩みのカップルへ〜)、参列者とオンラインでつないで挙げる結婚式独自で安心安全の基準を策定している企業など、「どうしたらカップルに安心安全に結婚式を挙げてもらえるのか」を業界全体が考え、変わろうとしています。


そんな中、結婚式を取り巻く環境をもっと幸せにしていくために、環境をポジティブに変化させるために、ウエディングパークが舵をとり、業界とウエディングパークが共に進化していくための試みのひとつとして、「リアルから学び考える、ウエディング業界の未来」をテーマにした無料オンラインセミナーをスタートすることになりました。


プレスリリース

業界のインターネットリーディングカンパニーとしての使命


なぜオンラインセミナーなのか。


ウエディングパークに掲載されている結婚式場は全国に約5000会場にものぼります。今回のセミナーは、ウエディング業界で働く皆さま、業界を前向きに変えていきたいと思っている方々、業界やウエディングパークに興味・関心をもっていただいている皆さんにお届けしていきたいと思っています。インターネットであれば、場所に捉われることなく、全国の皆様にセミナーを視聴いただけるのではと考えました。


また、オンラインという場所に数百人という人が一同に人が集まり、共に学ぶ機会は、業界にとってそこまで多くはなかった印象もあります。「Wedding-UP LIVE」は、8月~12月まで合計5回にわたり開催予定なのですが、ハッシュタグ「#WeddingUPLIVE」をきっかけとした横のつながりが生まれ、新たな活動拠点になっていくのではないか?という期待もしています。

未知なる世界へのチャレンジこそ、進化だ

前述の通り、環境の変化にともない、業界も変化の時を迎えています。インターネットや新しいデジタル技術を使い、カップルや仕事の関係者の方々と日々コミュニケーションをとる機会は増えてきています。ただ、「いつ、誰が、何を、どうしたら上手くいくのか」、その答えはまだまだ明らかになっていません。


ただ、その未知なる世界だからこそチャレンジする理由があると思っています。


今回の「Wedding-UP LIVE」は、業界を牽引する存在であるために、トライアンドエラーを繰り返し、ナレッジやノウハウを蓄積し、それを業界に還元していく。そして、次の時代につながる新たな価値を創造していく…ということがウエディングパーク自身の新しいチャレンジでもあります。


これからの業界の在り方を共に考え、業界全体の価値を高めていきたいと思っています。ご期待ください。


「Wedding-UP LIVE」の最新情報はこちらから>>