【誕生秘話】ファッションが整うとコードも整う!? ITエンジニア向けファッションブランド HACK MONSTERの誕生に迫る

#プログラマ  #エンジニア  #WEBエンジニア

2020年6月16日 17時26分 株式会社Esolab

2020年6月15日、ITエンジニア向けファッションブランドHACK MONSTERが正式に販売開始しました。一般的には、エンジニアとファッションは縁遠いように思える中、どのような経緯でブランドが生まれたのか。今回はHACK MONSTERについて、お届けします。

ブランド誕生のきっかけは何ですか?

エンジニアがファッションを整える意味

元々、弊社はWeb制作・システム制作を主幹事業としているIT企業です。創業以来、数十社以上のクライアント様に最適なデザイン・システムをご提案し続けてきました。


手前味噌ながら、制作事業については順調にお仕事をいただいて日々営業していました。しかし、2020年3月頃から新型コロナウイルスの影響もあり、お仕事が少なくなってしまいました。



対応策を探しているときに、ふとオフィス内を見渡すと、お客様に最適なデザイン・システムをご提案するべきエンジニア・WEBデザイナーたち自身の服装やデスクが乱れていることに気がつきました。外的環境が厳しいのは分かりきっていましたが、社内環境や社員の状態にも問題があるのではないかと思ったんです。


そこで、まずは何よりも服装や仕事環境を整えるよう社内の意識を変革したところ、仕事のクオリティが徐々に高まっていくことを実感しました。すると、不思議なものでお仕事のお引き合いも増えていったんです。今ではこれまで以上に、社員は楽しく働き、クライアント様には制作物にご好評いただくことができています。


エンジニアは選ぶ服がない!?

社内のファッション改革以降は、自社エンジニアたちが自分で身なりに気を配るようになり、成果も出てきました。ですが、その後エンジニアたちからポツポツと「欲しい服がないなぁ」という声を聞くようになりました。


エンジニアやプログラマの方々からは、斬新なデザインやハイエンドなブランドというよりは、シンプルで小粋なファッションが求められることが多いです。これを踏まえると、有名どころのブランドでシンプルなデザインの洋服を購入したあとに、エンジニアが買いたくなるような洋服がまとまっているブランドというのはほとんど存在しません。


社外のエンジニアやプログラマにも聞いてみたら、同様の悩みを抱えていることがわかりました。



こうした経験から、ファッションに興味を持ったエンジニアやプログラマにとって、「着たい!」と思えるブランドが求められているのではないかと思い、HACK MONSTERの立ち上げに至りました。

HACK MONSTERサイトURL:https://hack-monster.jp/

どんな商品を扱っているのですか?


HACK MONSTERでは、服や小物、デスク用品といった、エンジニアを取り囲む環境をまるっとカバーしています。



最近では、Tシャツに力を入れていて、50点以上の商品が販売されています。

特にTシャツでは、シンプルで、エンジニアが共感できたりクスッと笑えたりするデザインを多くご用意しています。黙々と作業することが多いエンジニアは、心の中ではたくさんの言葉や気持ちが渦巻いています。そんな胸中を表現したデザインをしていきたいと思っています。

今後の展望はありますか?

エンジニアの働き方にとって気持ちの良いデザイン・機能を更に高めていきたいと思っています。



例えば、今回の新型コロナウイルス対策としてリモートワークが広く取り入れられました。感染リスクを下げながら働く有効な対策である一方、一日中同じ空間で過ごしていると、生活にメリハリがなく生産性が下がってくるといった問題点も指摘されています。

そんなエンジニアたちの気分転換に少しでも協力できたらと思い、HACK MONSTERではリモートワーク応援キャンペーンを実施しています。


エンジニアにとって気持ちの良い働き方・生活をご提案できるよう、一層頑張っていきます。


HACK MONSTERサイトURL:https://hack-monster.jp/