エクレクト、Studio Ousiaとの協業により、より高精度なAIによるFAQ検索を実現
「Zendesk」と世界最先端のAIモデルを搭載したQAシステム「アンサーロボ」との連携により、学習データいらずで高い回答精度を実現
Zendesk公認パートナーの株式会社エクレクト(東京都世田谷区、代表取締役:辻本真大、以下エクレクト)は、株式会社Studio Ousia(東京都千代田区、代表取締役:渡邉安弘・山田育矢、以下Studio Ousia)と協業し、Zendeskのナレッジ管理システムに、学習データ無しですぐに使える日本語AI「Sōseki」を搭載した「アンサーロボ」との連携パッケージの提供を開始しました。
<連携の背景>
昨今、ヘルプデスク・コールセンター業務において、オペレーターコスト削減を目的としたAIによるチャットボットやFAQ検索の導入が進んでいます。ですが、AIシステムの導入には、事前学習データの準備に時間と手間が掛かったり、複雑な日本語文に対応できず、期待していた効果が得られない、という声も多数聞かれます。
そこで、エクレクトとStudio Ousiaは、Zendeskのナレッジ管理システムとアンサーロボを連携することで、FAQを登録するだけですぐに使え、かつ検索精度の高いFAQサイトの構築・運用が可能になるパッケージを開発しました。
これにより、FAQサイトの使用率向上によるお客さま満足度の向上と、お客さまの自己解決率向上による問い合わせ件数の削減に繋がります。
※Zendeskとの連携パッケージのご利用には、別途初期費用がかかります。詳しくは、お問い合わせください。
<アンサーロボについて>
アンサーロボは、世界最先端の質問応答AIモデル「Sōseki」を搭載したSaaS型QAシステムです。Sōsekiは、登録された文書を読解し、問い合わせに対して蓄積された知を活用して返答することができます。さらに、Studio Ousiaで独自にWEBをクローリングした約10万件の高品質な日本語QAの学習データを用いて訓練することにより、汎用性の高い日本初のQAモデルが実現しました。
<Zendeskについて>
2007年、Zendeskは、世界中のあらゆる企業がカスタマーサービスをオンラインで行えるようにすることで、カスタマーエクスペリエンスに革命を起こしました。現在、Zendeskは、電話、チャット、メール、メッセージング、ソーシャルチャネル、コミュニティ、レビューサイト、ヘルプセンターなどを介して、10万以上のブランドとその先の何億人もの顧客を結び、何十億もの会話を支えています。Zendeskのソリューションは、ユーザーが使いやすいようにユーザーの立場に立って作られています。Zendeskは、デンマークのコペンハーゲンで設立された後、カリフォルニアで成長し、ニューヨークで株式公開され、現在は世界中で5,000人以上の従業員が働いています。詳細は https://www.zendesk.co.jp をご覧ください。
■株式会社Studio Ousiaについて
Studio Ousiaはディープラーニングを用いた賢い”言葉のAI”の開発を行っています。 複数の国際コンペティションで優勝した世界最先端のAIが、企業のビジネスを加速します。
所在地:東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル4階 FINOLAB内
代表:代表取締役 渡邉 安弘 山田 育矢
URL:https://www.ousia.jp/
■株式会社エクレクトについて
エクレクトは、Zendeskの公認パートナープログラムにおいて、日本国内唯一「Reseller Partner(販売パートナー)」、「Implementation Partner(実装パートナー)」ともに最上位のプレミアパートナーとして認定されています。さらに、Zendesk公認パートナーとしてAPAC NO.1の実績が評価され「APAC Partner of the Year」を2年連続受賞しています。Zendeskのライセンス販売からコンサルティング、導入支援、システム連携、アプリケーション開発など、Zendeskに関わるすべてのサービスをワンストップで提供しており、クラウドサービスを専門に各業界で活躍したプロフェッショナルたちが、お客さまのZendesk活用の成功に向けて支援いたします。
所在地:東京都世田谷区北沢2-36-9 ベル下北沢3F
代表取締役社長:辻本 真大
URL:https://eclect.co.jp/
※Zendeskは、Zendesk, Inc.の商標または登録商標です。
※本リリースの情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
昨今、ヘルプデスク・コールセンター業務において、オペレーターコスト削減を目的としたAIによるチャットボットやFAQ検索の導入が進んでいます。ですが、AIシステムの導入には、事前学習データの準備に時間と手間が掛かったり、複雑な日本語文に対応できず、期待していた効果が得られない、という声も多数聞かれます。
そこで、エクレクトとStudio Ousiaは、Zendeskのナレッジ管理システムとアンサーロボを連携することで、FAQを登録するだけですぐに使え、かつ検索精度の高いFAQサイトの構築・運用が可能になるパッケージを開発しました。
これにより、FAQサイトの使用率向上によるお客さま満足度の向上と、お客さまの自己解決率向上による問い合わせ件数の削減に繋がります。
<サービスの特徴>
- FAQを登録し、アンサーロボと連携するだけで利用可能
- 検索&回答精度が高い
- 低コストで導入・運用が可能
※Zendeskとの連携パッケージのご利用には、別途初期費用がかかります。詳しくは、お問い合わせください。
<アンサーロボについて>
アンサーロボは、世界最先端の質問応答AIモデル「Sōseki」を搭載したSaaS型QAシステムです。Sōsekiは、登録された文書を読解し、問い合わせに対して蓄積された知を活用して返答することができます。さらに、Studio Ousiaで独自にWEBをクローリングした約10万件の高品質な日本語QAの学習データを用いて訓練することにより、汎用性の高い日本初のQAモデルが実現しました。
<Zendeskについて>
2007年、Zendeskは、世界中のあらゆる企業がカスタマーサービスをオンラインで行えるようにすることで、カスタマーエクスペリエンスに革命を起こしました。現在、Zendeskは、電話、チャット、メール、メッセージング、ソーシャルチャネル、コミュニティ、レビューサイト、ヘルプセンターなどを介して、10万以上のブランドとその先の何億人もの顧客を結び、何十億もの会話を支えています。Zendeskのソリューションは、ユーザーが使いやすいようにユーザーの立場に立って作られています。Zendeskは、デンマークのコペンハーゲンで設立された後、カリフォルニアで成長し、ニューヨークで株式公開され、現在は世界中で5,000人以上の従業員が働いています。詳細は https://www.zendesk.co.jp をご覧ください。
■株式会社Studio Ousiaについて
Studio Ousiaはディープラーニングを用いた賢い”言葉のAI”の開発を行っています。 複数の国際コンペティションで優勝した世界最先端のAIが、企業のビジネスを加速します。
所在地:東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル4階 FINOLAB内
代表:代表取締役 渡邉 安弘 山田 育矢
URL:https://www.ousia.jp/
■株式会社エクレクトについて
エクレクトは、Zendeskの公認パートナープログラムにおいて、日本国内唯一「Reseller Partner(販売パートナー)」、「Implementation Partner(実装パートナー)」ともに最上位のプレミアパートナーとして認定されています。さらに、Zendesk公認パートナーとしてAPAC NO.1の実績が評価され「APAC Partner of the Year」を2年連続受賞しています。Zendeskのライセンス販売からコンサルティング、導入支援、システム連携、アプリケーション開発など、Zendeskに関わるすべてのサービスをワンストップで提供しており、クラウドサービスを専門に各業界で活躍したプロフェッショナルたちが、お客さまのZendesk活用の成功に向けて支援いたします。
所在地:東京都世田谷区北沢2-36-9 ベル下北沢3F
代表取締役社長:辻本 真大
URL:https://eclect.co.jp/
※Zendeskは、Zendesk, Inc.の商標または登録商標です。
※本リリースの情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
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