"人脈ゼロ・貯金ゼロ・ビジネス知識ゼロ"から生み出した独自のPR術と、人気雑誌でのライティングスキルを生かした「PR × ライティング講座」をスタート!オンライン時代に起業した、ママのしなやかな働き方

#講座  #PR  #stayhome

2020年6月2日 20時10分 合同会社未来イメージ

2019年にPR会社「合同会社未来イメージ」を起業した、PRプロデューサーの加藤朋子。ママという一面を持ちながら、オンライン時代にしなやかに働くスキルを詰め込んだ「PR × ライティング講座」を2020年7月からスタートします。



"人脈ゼロ・貯金ゼロ・ビジネス知識ゼロ"から生み出した独自の手法で、依頼の絶えないPR会社に

2019年6月にPR会社を起業し、PRプロデューサーとして活動している加藤朋子。起業当時は人脈もなく、貯金もなく、ビジネス知識もなく....ママとして子どもを育てていかなければならない。シングルマザーなので私がしっかりしなければ。そんなプレッシャーを抱えて、毎日を過ごしていました。


しかし、一方で世の中を見渡せば、現代は、女性の社会進出は著しく増加しています。ライフステージや環境の変化、子どもを理由に"働くこと"を諦めたくはない。そんな想いを持って、自分の仕事スタイルを模索する日々。


他の誰にもないもので、私が持っているものはなんだろう。


そんなことを考えていたとき、以前から執筆させていただいていた女性雑誌の「ライティング」のお仕事と、これまでの社会経験を生かせる「PR」という仕事の相性の良さに気がつきました。


自分自身がメディアの第一線にいる

からこそわかる最新のメディアトレンド。


以前から、お仕事で関わらせていただいていたクライアントさんにも「個人でPRを引き受けて欲しい」と提案されていたことを思い出し、PRとして活動をスタートしました。


PRの仕事の中に、メディアトレンドをプラスする。こうすることで、私にしかできない「PR × ライティング」術をつくり上げました。


このスキルを生かして、クローズで開催した講座は累計100名近くが受講。参加者から「実践型で面白い」「もっと知りたい」という嬉しいお声をいただくことも。


起業1年目は実績を積み重ねる

起業一年目は、PRとして、そしてライターとしての実績を重視しました。PRを担当させていただいたクライアント様は


☑︎大手雑誌・新聞社・webメディア・専門誌でピックアップ

☑︎Yahoo!ニュースなど多数メディア掲載!

☑︎「precious(小学館)」「voce(講談社)」「Hanako(マガジンハウス)」「食楽(徳間書店)」「DIME(小学館)」「VERY(光文社)」「STORY(光文社)」「美ST(光文社)」「CLASSY. (光文社)」などに掲載

☑︎大手百貨店(伊勢丹新宿店日本橋三越)」でのお取扱い、テレビ取材が決定!

☑︎雑誌取材・ラジオ出演などメディア掲載で、HPアクセスが急増!

などメディア露出を重ね


私自身も雑誌記事を書き続け、多い月では、毎日どこかで執筆担当した雑誌記事がアップされるという月もありました。


こうして、自分自身がプライヤーでいるからこそできる「PR × ライティング」のスキルをひとつずつ積み重ねていきいました。


でもその裏には、私自身が「文章が書けなくて悩んでいた日々の苦悩」があります。起業前、出版社に勤務していましたが出版業界に足を踏み入れたときは文章が下手すぎて先輩から怒られる毎日。書いても書いても採用されない原稿が積み重なっていきました。


その経験から、noteで文章術もお伝えさせていただいているのですが、こちらもたくさんの方にご購入いただき嬉しい感想が届いています。


noteの感想は、私の講座用HPでご紹介しています。



そもそも起業したキッカケは、会社員時代に感じた違和感

新卒で入社した百貨店。商品部に在籍中、国内外に眠っている、素敵な商品にたくさん出会うことができました。本当にこの世界は、素晴らしいもので溢れています。でも一方で、魅力的な商品が注目されることなく、ひっそりと眠っていることも少なくありません。


そんな中、広告代理店・出版社と転職したとき、違和感を感じることがありました。広告や出版はダイナミックに仕事ができる。その一方で、金銭的余裕のある企業だけが広告を出し、自社のプラスになることを発信できるのではないかという違和感。


いいものはたくさん眠っているのに、お金がなければ、永遠に発信できないの?発信方法がわからないだけじゃないのかな?という疑問。


私は、金銭的な事情ではなく、PRでいいものを世の中に届けたい。


PRでいいものを世の中に。


そう想って起業を決意しました。



講座でお伝えするのは、オンライン時代のしなやかな働き方

自分自身もたくさん模索してきたからこそわかる、最新のメディアエッセンスを取り入れたPR術。


誰もがPRを扱えるように、講座でお伝えしていきます。


講座で同時に伝えたいのは、オンライン時代だからこそできる「しなやかな働き方」。環境の変化で外出自粛になっても、自分のスキルで生きていける。おうち時間を生かした働き方です。


講座を通して、少しでも皆さまのお役にたてたら嬉しいです。


◆会社概要◆

合同会社未来イメージ

代表 加藤朋子

所在地:神奈川県横浜市中区相生町三丁目60番地泰生ビル311

メール:info-mirai@mirai-image.jp

オフィシャルサイト: https://mirai-image.jp/



*講座の募集は2020年8月からを予定しています。

*このストーリーに関するプレスリリースはこちら




ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルがダウンロードできます。