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毎年約2万トン以上のコスメが捨てられる時代に私たちができること | COLOR Again開発秘話

プロジェクトの裏側

#プロジェクトの裏側  #SDGs  #コロナ禍における奮闘

2022年3月31日 11時55分 株式会社モーンガータ

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プロフィール
田中 寿典
2012年東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻修士課程修了後、株式会社アルビオン(株式会社コーセー 連結子会社)に入社。研究部に配属され、メイクアップ製品の研究開発に従事する。2018年2月同社退社。2019年9月20日株式会社モーンガータ設立と共にSminkArtブランドを立ち上げ、これまでにテレビ15放映以上、ラジオ・新聞・雑誌などへの掲載も多数。

【以下、一部実績】
・2021 / 03 / 19:ラジオ局J-WAVEの『ENEOS FOR OUR EARTH -ONE BY ONE-』において、堀田茜さんと対談。
・2021 / 12 / 15:キッザニア東京・キッザニア甲子園における『SDGsパビリオン』の展示商品に選出。
・2022 / 02 / 10:東京都美術館ミュージアムショップのフェルメール展限定商品に選出。
・2022 / 02 / 14:花王株式会社 及び 株式会社コーセーによる弊社取り組みへの賛同と両社による今後の協力について発表。
伊藤 真愛美
2017年ブランドマーケティングエージェンシーである株式会社エフアイシーシーに、プロデューサーとして入社。入社から4年間、美容商材のインフルエンサーやメディアタイアップなどのプロモーション領域に数多く携わる。2020年にCOLOR Againを社内事業として立ち上げ、責任者として事業構築や展開について力を入れている。2021年よりマーケティングコンサルチームに配属され、飲食メーカーのプロモーション等に関わる。
商品・サービス情報
COLOR Againが手がける体験
COLOR Againはコスメのアップサイクルにとどまらず、コスメ本来が持っている"ときめきや自信、創造性"に着目し、内面的彩りにも言及した体験を提供します。昨年11月に行なったイベントでは、自分を表現するアート作品を描く前に、自分の心の内側と向き合うためのワークショップを設計を行いました。

自身と向き合い、自分が愛着を持って使用していたコスメで自己表現することは、コスメの消費に対する課題感をもたらすだけでなく、ありのままの自分を見つめ、愛し、画一性に囚われない価値観を育んでいくことに繋がると考えています。今後も引き続きこの考えを軸に、多くの方に実感していただく機会を作りたいです。

詳細についてはイベントレポートをご覧ください。
SminkArtが手掛ける商品と体験型イベント
化粧品業界で盛んに取り組まれている容器やパッケージのリサイクルではなく、86.3%の化粧品ユーザーが使い切れずに捨ててしまっているコスメや、化粧品企業内部で役目を終えてしまったコスメに着目し、これらコスメの中身を色材へとアップサイクルすることを目指しています。

「magic water」というコスメを水溶性の色材へと変える特殊溶液を開発。界面活性剤フリーで化粧品原料のみで構成されており、肌付着時のリスクが非常に低いです。

【商品】
①SminkArtキット:家庭内にあるお客様自身のコスメを絵の具へとDIYできるキット
②SminkArtときめくペイント:化粧品企業において役目を終えたコスメを原料にしてできた粉末状ペイント
③SminkArt塗り絵シール:塗り絵後に好きな形に切って貼れるシール形式の塗り絵
④コスメアートグルー:ボタニーペインティングに活用される着色糊剤

【体験型イベント】
化粧品メーカーの店舗・百貨店・教育機関・自治体などでのワークショップ
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