抗ウイルス効果もある「和紙のやさしさマスク」。土に還るマスクへのこだわりとは。

#開発の裏側  #プロジェクトの裏側  #コロナ禍における奮闘

2021年6月15日 08時30分 株式会社キュアテックス

  • ストーリーをシェアする

商品・サービス情報
和紙のやさしさマスク
植物由来の天然繊維100%の和紙糸。環境負荷の少ない多年生植物を原料とする和紙を、化学的な加工に頼らず手間ひまかける独自製法で繊維にしています。
天然繊維のため肌にやさしく、敏感肌にも安心。
植物本来の「調湿」「抗ウイルス」「抗菌」「消臭」効果でマスク内は衛生的に保たれ、ムレにくく、気になるニオイも解消します。
洗って繰り返し使用でき、洗っても効果はそのまま。使い古したら土に埋めておけば生分解し、環境を汚しません。
土から生まれて土に還る、まさにサステナブルなマスクです。
和紙のやさしさ〈いろどり〉マスク
和紙のやさしさマスクにいろどりが追加されました。
間伐材や実の搾りかすなどから色をもらい、植物の自然なやさしい色合いに染める〈のこり染〉を使用。
そのいろどりはどれもこれもやさしくあたたかく、肌なじみがいいのが魅力。
「土から生まれて土に還る」というコンセプトにぴったりの染色方法と出合い、“植物のちから”を感じる6色です。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。