広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.08.08コーポレートコミュニケーションとは?役割や広報との違いなどの基礎知識、主な手法&成...企業が社会との関係性を築き、信頼を得るためには、「何を行っている会社か・提供している会社か」だけでなく、「なぜそれを行っているのか・提供している...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.08.06広報研修の始め方とは?社内で広報PR人材を育成する体制と5つの実践ポイントを解説「広報研修」とは、主に広報PR業務を体系的に学ぶ教育プログラムを指します。社内研修を導入するほか広報研修のカリキュラムを外部に依頼する企業も見ら...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.31企業コラボのメリットや成功ポイントを解説【事例6業界・20選】近年、業界や業種の垣根を越えた企業同士の「コラボレーション」、いわゆる「企業コラボ」が注目を集めています。新たな顧客層へのアプローチやブランド価...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.29テレビCM・テレビ広告の基礎知識|効果と注意点、制作費、成功事例を紹介テレビCMは、商品・サービスの認知拡大や企業イメージの訴求といった広報PR施策に必要なコンテンツのひとつです。スタンダードな広告媒体ともいえます...
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2025.07.25非営利団体の事業活動報告書のプレスリリースの書き方|配信する3つのメリット&配信事...事業活動報告書の発行を伝えるプレスリリースを配信することで、非営利団体としての取り組みや社会的な意義、今後の展望を幅広い層に伝えることができます...プレスリリースNPO・非営利団体
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2025.07.24アプリの公開を広く届けるPR施策|効果的なプレスリリースの書き方・配信事例5選新しいアプリを公開する際は、ただ機能を発表するだけではなく、「どのように世の中へ知らせるか」が、サービスの信頼性や認知拡大に直結します。特にアプ...プレスリリース
過去と未来に学ぶ!総評&トレンドウォッチ2025.07.23【2025年下半期&2026年トレンド予想】17万件以上のプレスリリースデータをも...流行の移り変わりが早い現代広報PRにおいて、広報PRでも「いま、何が注目されているのか?」をしっかりと押さえておくことが非常に重要です。どのよう...プレスリリーストレンド情報
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.14病院ブランディングとは?信頼と認知を高める広報戦略と具体的な施策・実践ポイントを解...本記事は、公益財団法人筑波メディカルセンターで広報を担う、遠藤友宏氏に監修いただきました。 自院の利用者を増やしたり、地域住民に強みを伝えたりと...ブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.04病院広報誌とは?基礎からわかる作り方・活用法と成功のポイントを解説【事例あり】本記事は、公益財団法人筑波メディカルセンターで広報を担う、遠藤友宏氏に監修いただきました。 広報誌は、病院から発行することで患者・地域住民はもち...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.11インターナルコミュニケーションとは?社内広報との違いや目的、活性化させる10の施策...リモートワークの普及による多様な働き方の浸透や、人材の流動性の高まりを背景に、企業内のコミュニケーションのあり方にも変化が生じています。実際に、...