広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.09.17大学のブランディング戦略とは?基本から学ぶ戦略設計と成功させる7つのポイントを解説...少子化が進み大学間の競争が激化する昨今、企業だけでなく教育機関のブランディングも必要性が増しています。ロゴデザインやスローガンの設定など実施すべ...ブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.09.09ウェビナー集客を成功させる7つのポイントと施策とは?広報PR視点から押さえるべき戦...オンライン配信ツールを活用したウェビナー(オンラインセミナー)は、今や多くの企業・団体が取り入れています。業種を問わず活用しやすいコンテンツでも...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.09.03グループ広報・ホールディングス広報とは?全体戦略を見直す広報体制と発信力のつくり方複数の事業会社を抱える企業グループにとって、企業価値の向上とリスク管理の要となるのが「グループ広報・ホールディングス広報」です。グループ全体の価...
広報の「基本のキ」をおさらい!2025.09.01プレスリリースと広告の違いとは?広報担当者が知っておくべき基礎知識企業や団体が情報を発信する手段には、大きく分けて「プレスリリース」と「広告」があります。どちらも社会や生活者に自社の情報を届けることを目的としま...プレスリリース
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.08.08コーポレートコミュニケーションとは?役割や広報との違いなどの基礎知識、主な手法&成...企業が社会との関係性を築き、信頼を得るためには、「何を行っている会社か・提供している会社か」だけでなく、「なぜそれを行っているのか・提供している...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.08.06広報研修の始め方とは?社内で広報PR人材を育成する体制と5つの実践ポイントを解説「広報研修」とは、主に広報PR業務を体系的に学ぶ教育プログラムを指します。社内研修を導入するほか広報研修のカリキュラムを外部に依頼する企業も見ら...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.31企業コラボのメリットや成功ポイントを解説【事例6業界・20選】近年、業界や業種の垣根を越えた企業同士の「コラボレーション」、いわゆる「企業コラボ」が注目を集めています。新たな顧客層へのアプローチやブランド価...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.29テレビCM・テレビ広告の基礎知識|効果と注意点、制作費、成功事例を紹介テレビCMは、商品・サービスの認知拡大や企業イメージの訴求といった広報PR施策に必要なコンテンツのひとつです。スタンダードな広告媒体ともいえます...
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2025.07.25非営利団体の事業活動報告書のプレスリリースの書き方|配信する3つのメリット&配信事...事業活動報告書の発行を伝えるプレスリリースを配信することで、非営利団体としての取り組みや社会的な意義、今後の展望を幅広い層に伝えることができます...プレスリリースNPO・非営利団体
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2025.07.24アプリの公開を広く届けるPR施策|効果的なプレスリリースの書き方・配信事例5選新しいアプリを公開する際は、ただ機能を発表するだけではなく、「どのように世の中へ知らせるか」が、サービスの信頼性や認知拡大に直結します。特にアプ...プレスリリース