広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.18広報担当者が競合企業とつながる5つのメリットとは?付き合うときの5つの注意点、合同...競合の企業とは競い合う間柄なので「競合企業とつながるなんて考えられない」と思われる方もいるかもしれません。しかし、競合企業の広報担当者同士で接点...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.16D2C企業の広報業務の特徴・ミッションとは?広報担当者の役割や主な仕事内容を紹介自社で開発・生産した商品を消費者と直接取引するD2C。インターネットを介してブランドの認知を拡大し、売上を作らなければならないため、計画的な情報...広報D2Cノンペイドパブリシティペイドパブリシティ
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.13DXとは?5つの技術例とあわせて意味や推進のメリット・事例・進め方のポイントを解説日本のビジネス全体で「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が、推進されている背景には、経済産業省が2018年に発表した『DXレポート』内で...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.09広報に向いている人の7つの特徴とは?現役広報が教える、適性がない場合の対策方法広報担当者は目標設定・企画立案・メディア対応など職務が多岐にわたります。企業と社会の架け橋として活動する広報担当者。そんな広報担当者に向いている...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.08.02広報活動に社内を巻き込む!他部署と連携するための7つのTIPSPR TIMES MAGAZINEでは、これまでも「広報に情報が集まる仕組み」を作るため、さまざまな方法をご紹介してきました。本記事では、社内で...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.30広報チームを強くする「ナレッジベース」とは?活用方法・作成方法・ポイントを紹介広報業務が属人化してしまい、チームとしてうまく機能しないこともあるのではないでしょうか。広報業務を属人化させず、チームで情報を共有、引き継ぎをし...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.28検索結果に誤った情報が掲載されてしまったときの対処法とは?広報が知っておきたい「キ...「誤った情報を掲載した後、修正したのに修正が反映されていない」など不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、誤った情報が...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.26広報PR担当者が知っておきたい、企業・団体の炎上対策・炎上時の対応方法について解説...SNSを利用する際に広報として注意したいのは「炎上」です。炎上しないために具体的にどのような対策を行えばよいのかわからない広報担当者もいるのでは...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理誤字脱字
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.23ステークホルダーの意味とは?広報PR担当者が知っておきたい関係性の作り方「ステークホルダー」が具体的にどのような人を指すのか、またどのように関係性を作っていくのか明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。本記事...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.19広報活動であえて「郵送」がおすすめな機会と5つのポイントプレスリリースや広報文書の主な送付手法としては、プレスリリース配信サービスや自社のオウンドメディアを利用したオンラインでの配信や、メールやFAX...送り先一覧