広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2024.03.11プレスリリースは自社ホームページにも掲載すべき?掲載場所と事例・ポイントを紹介プレスリリースを作成したら、プレスリリース配信サイトを利用して配信したり、自社のメディアリストからメディア関係者にプレスリリースを送付したりしま...プレスリリース
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.12.282040年問題とは?2025・30・35年問題との違いと影響、企業が行いたい5つの...日本は少子高齢化がさらに進み、2025年には数々の社会課題が生じるといわれています。それが2025年問題です。しかし、より深刻かつ早急な対応が求...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.12.20プレスリリースとプレリリースの違いを現役広報が解説|知っておきたい類語も紹介広報担当者なら誰もが聞いたことがある「プレスリリース」。しかし、広報PRでよく出てくる言葉には混同しがちな言葉もたくさんあります。例えば、プレリ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.11.08リスクコミュニケーションとは?意義・実施するステップ・成功の4つのポイントを解説近年、企業規模の大小を問わず注目されている「リスクコミュニケーション」。災害や不祥事などのリスクに対して、企業がどのような備えをするのかを提示し...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.312035年問題とは?背景や影響、企業が対策したい5つのことを解説これから日本は超高齢化社会に突入します。特に2035年は高齢者人口が日本の総人口の30%以上となり、それにより多くの社会課題が発生するといわれて...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.26BtoB広報の種類と具体的施策・成功させる5つのポイントを解説【成功事例3選】「BtoB(Business to Business)」とは、企業が団体や企業に対してサービス提供を行う事業のことです。業務効率化などを目的にビ...BtoB企業
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.23統合報告書とは?作成時の8項目・作り方・7つのポイントを解説【事例あり】企業の情報開示資料のひとつである「統合報告書」。発行義務はありませんが、日本では徐々に発行する企業が増えてきています。制作後はプレスリリース配信...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.08.25広報PR担当者必見!コスメ・化粧品業界のジャンル別広報PR活動と身に付けたい3つの...華やかな印象を受けるコスメ・化粧品業界。中でも、広報PR担当者は、企業の顔となり新商品やイベントなどの情報を発信します。そんなコスメ・化粧品業界...化粧品
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.07.28合同イベントのメリットと注意点、企画設計の5ステップを実際に主催した担当者が解説PR TIMESでは、メディアと企業が直接出会える合同イベント「合同タッチアップ会(タッチアップ会)」を7月24日に実施。約150名のメディア・...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.07.26リブランディングの意味とは?成功事例や、進め方のポイントや失敗する原因を解説テクノロジーの進化や政治、経済などの環境変化が目まぐるしい昨今、変化に適応しながら長期的に成長するためにリブランディングを選択する企業が多くみら...ブランディング