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アパレルプレス向け!繊維・衣服の新商品プレスリリースの書き方|配信する3つのメリット&配信事例10選【PR TIMESテンプレート】

「春夏(SS)」と「秋冬(AW/FW)」という2つのメインシーズンがある繊維・衣服業界では、多くのブランドが同時期に新商品発表に関するプレスリリースを配信することも珍しくありません。

そのため、プレスリリースを通じた新商品の情報が埋もれやすく、他ブランドとの差別化に課題を感じている広報PR担当者も少なくないでしょう。

本記事では、繊維・衣服の新商品に関するプレスリリース作成時のポイントや注意点、効果的な配信事例などを紹介します。

ダウンロードファイルは、「解説付きWordのテンプレート」と「PR Editorのテンプレート」の2種類。活用方法については、「Wordファイルインポート機能とは?使い方とメリット・注意点」をご覧ください。

目次
  1. 繊維・衣服の新商品に関するプレスリリースを配信する3つのメリット

  2. 繊維・衣服の新商品に関するプレスリリース作成の3つのポイント

  3. 繊維・衣服の新商品に関するプレスリリース作成の際の注意点

  4. 繊維・衣服の新商品に関するプレスリリース作成前に準備すること

  5. 担当者推薦!プレスリリースの配信事例10選

  6. 繊維・衣服の新商品発表時に広報PR担当者が行いたい3つの広報PR施策

  7. プレスリリース作成の基礎知識

  8. プレスリリース作成の基礎知識・テンプレートダウンロード

  9. さいごに

繊維・衣服の新商品に関するプレスリリースを配信する3つのメリット

プレスリリースの配信は、商品の魅力を広く伝えるだけでなく、ブランドの価値観に共感する顧客を増やすきっかけにもなります。ここでは、繊維・衣服の新商品に関するプレスリリースの配信で得られる具体的なメリットを解説します。

メリット1.商品の独自性の発信によるブランドイメージの強化

プレスリリースでは、新商品の詳細情報に加え、独自性となるポイントを発信することで、ブランドイメージの強化にもつながります。商品のデザインや機能、開発背景にあるストーリーなどを伝えることで商品に付加価値が生まれ、読み手が共感を抱きやすくなります。

また、シーズンコンセプトや商品のテーマも明確に記載しておくことで、ブランドのこだわりや強みなどを伝えることもできるでしょう。これにより、生活者やメディア関係者の注目を集める効果も期待できます。

メリット2.業界メディアやインフルエンサーへのリーチ拡大

新商品に関するプレスリリースの配信は、既存顧客だけでなく、業界メディアやインフルエンサーといった情報発信力を持つ層へのリーチ拡大にも有効です。

新商品の基本的な情報だけでなくコンセプトや魅力も具体的に明記することで、業界メディアへの掲載やSNSを通じたインフルエンサーの発信機会が増え、認知度やブランド価値の向上、メディアとのタイアップの機会にもつながりやすくなります。プレスリリースの配信内容を公式WebサイトやSNSでも共有することで、さらなる拡散効果も得られるでしょう。

メリット3.他ブランドとの差別化

繊維・衣服業界では、ファストファッションの普及やトレンドの短期化、低価格製品の増加により競争が激化しています。さらに、生活者は価格やデザインだけでなく、機能性やサステナビリティ、エシカルな観点も重視する傾向が強まっています。

プレスリリースを通して製品の特徴や機能性、開発背景などを詳細に記すことで、ブランドとしての独自性が伝わり、他ブランドとの差別化につなげることができるでしょう。さらに、ブランドとしての信念や価値観も示すことで、新商品への興味喚起だけでなく、ブランドの理念に共感を得る機会にもなり得ます。

繊維・衣服の新商品に関するプレスリリース作成の3つのポイント

新商品のプレスリリースは、商品の魅力を最大限に伝えることがポイントです。単なる商品紹介にとどまらず、生活者やメディアにとって魅力的な情報を盛り込むことで、さらに注目度や話題性を高めることができるでしょう。ここでは、新商品のプレスリリースを作成する際に押さえておきたい3つのポイントを解説します。

ポイント

ポイント1.製品の特徴を具体的に説明する

プレスリリースで製品の特徴を伝える際は、素材や機能性、具体的なメリットを明記することが大切です。

例えば、「吸湿速乾」や「UVカット」など、生活者が魅力を感じる実用的なポイントを強調し、それがどのような場面で役立つかを具体的に説明します。「夏場の汗による不快感を軽減する吸湿速乾機能」や「紫外線から肌を守るUVカット」など、使用シーンを想起させる説明が効果的です。

さらに、製造背景や開発に込めた想いも加えると商品にストーリー性が生まれ、生活者からの共感を得やすくなります。サステナブルな商品であれば、「環境負荷を抑えるために再生繊維を使用」といった情報を記載することで、商品の価値を際立たせることができるでしょう。

ポイント2.販売情報を明記する

新商品に関するプレスリリースでは、商品の発売日、価格、販売チャネルなどの具体的な販売情報の明記が不可欠です。

例えば、「2025年4月1日発売、税込価格5,000円、公式オンラインショップおよび全国主要百貨店で販売」と記載することで、生活者のスムーズな購入につなげることができます。

また、購入方法の詳細や特典情報の掲載も大切です。「公式サイトでは、◯月◯日〜◯月◯日まで送料無料キャンペーンを実施中」や「先行予約は◯月◯日より受付可能」など、詳しい購入方法や期間を記載することで、機会ロスの防止にもつながるでしょう。

さらに、商品ページや特集ページへのリンクをわかりやすい位置に配置することで、情報へのアクセスをスムーズにし、販売機会を増やすことができます。

ポイント3.高品質なビジュアルを活用する

ファッション関連のプレスリリースでは、高品質なビジュアルが商品の魅力を最大限に引き出す役割を果たします。モデル着用画像や商品の詳細写真、イメージ動画などを組み合わせて活用することで、商品の特徴を視覚的に伝えられます。

例えば、「UVカット効果を示すタグ」や「軽量素材の厚みを比較できる画像」を掲載することで、商品の機能をひと目で理解できるようにします。また、「アウトドアでの使用イメージ」や「ビジネスシーンでの着用例」がわかる写真などを掲載することで、生活者が商品を自分の生活に取り入れるイメージを膨らませることができるでしょう。

また、ブランドロゴやシーズンビジュアルなども併せて掲載することで、ブランドの世界観がより伝わりやすくなります。

繊維・衣服の新商品に関するプレスリリース作成の際の注意点

繊維・衣服の新商品に関するプレスリリースを作成する際には、商品の魅力を効果的に伝えるだけでなく、読み手の理解を深め、興味を引き出す工夫も必要です。ここでは、新商品発表時に意識すべき注意点を解説します。

1.メディアフックを意識したニュース性を盛り込む

商品説明に加え、「新規性」や「話題性」といったメディアフックを意識したニュース性を盛り込むことが大切です。ニュース性を盛り込むことにより、ブランドの認知拡大や読み手の関心を引くだけでなく、メディアに取り上げられる可能性を高めることができます。

例えば、「業界初の再生繊維100%で作られたシャツ」や「老舗織物メーカーと人気ブランドの限定コラボレーションアイテム」など、メディアが取り上げたくなるポイントやニュース性を具体的に明記することが大切です。ただし、メディアフックを意識するあまり、「日本初」「No.1」などの最上級表現の安易な使用はおすすめできません。最上級表現を使用する場合は、客観的・社会的根拠を併記する必要があるため、注意しましょう。

以下は、最上級表現を用いる際に確認すべきことが書かれた記事ですので、参考にしてみてください。

また、以下の記事では、メディアフックの重要性や取り入れるポイントを記載していますので、併せてチェックしてみてください。

2.専門用語を過剰に使用しない

素材や技術に関する説明で専門用語を多用しすぎると、読み手が理解しにくくなる可能性があります。商品の特性上、専門用語を使用する必要がある場合は、簡潔でわかりやすい解説を添えることがポイントです。

例えば、「リサイクルポリエステル(廃棄されたペットボトルから作られる環境に優しい素材)」や、「グラフェン繊維(軽量で優れた保温性を持つ最新素材)」といった補足を付けることで、読み手の理解が深められるでしょう。

また、可能な場合は専門用語を避け、「湿度に応じて内部を快適に保つ特殊素材」などの一般的な表現で伝えることが効果的です。

3.新商品の企画背景や開発ストーリーを入れる

新商品の企画背景や開発ストーリーを伝えることで、商品に対する読み手の関心や共感を引き出せます。単に商品の機能やデザインを説明するだけでなく、製品が誕生した背景や開発プロセスなど、具体的なエピソードを載せることで、付加価値を高めることができるでしょう。

例えば、伝統的な技術を使用した商品であれば、製造過程を写真や動画で紹介するのも有効です。また、ユーザーの意見を取り入れた商品であれば、開発ミーティングの風景や意見交換の様子を掲載することで、リアリティと親しみやすさを加えられます。

これにより、新商品が生活者にとってどのような価値を持つのかをより強く印象付けることができるでしょう。

繊維・衣服の新商品に関するプレスリリース作成前に準備すること

新商品の魅力を正しく伝え、広報PRの効果を最大化するためには、プレスリリース作成前の準備が不可欠です。各部署と連携し、情報の整理を徹底することで、正確性や信頼性が高まり、話題性のあるプレスリリースにつなげることができます。ここでは、繊維・衣服の新商品に関するプレスリリース作成前に準備すべき項目やポイントをご紹介します。

用意

1.商品情報の整理

プレスリリース作成前には、商品情報を正確に整理しておくことが重要です。素材、機能性、デザイン、カラーバリエーション、サイズ展開などの詳細を明確にし、誤解を招かない内容にする必要があります。特に、企画担当や生産部門と連携し、最新の正確な情報を確認しておくことで、誤った情報発信を防ぐことができます。

これにより、読み手に商品の魅力を正しく伝えられるだけでなく、ブランドの信頼性向上にもつながるでしょう。

2.スケジュールの調整

新商品の発売日や関連イベント、キャンペーンの実施時期を確認し、プレスリリースの配信タイミングを最適化することが重要です。例えば、発売に当たって事前告知を行い、販売当日と連動するキャンペーンを実施することで、生活者の関心を引き付けやすくなります。

スケジュール調整が不十分だと、他の話題に埋もれたり、配信の最適なタイミングを逃したりする可能性があり、広報PRの効果が低くなることも考えられます。適切なスケジュール調整を行うことで、ブランドの認知度や話題性を効率的に高めることができるでしょう。

3.法律や規制の確認

プレスリリースで配信する情報の信頼性を確保するために、関連する法律や規制を事前に確認することも欠かせません。例えば、「繊維製品品質表示規程」や「景品表示法」に基づいた正確な表記を行うことで、誤解や法的トラブル防止にもつながります。

なかでも、「環境配慮商品」や「リサイクル素材」などのサステナブルな商品について発信する場合は注意が必要です。環境関連認証(例:エコマークやグローバル・リサイクル・スタンダードなど)を取得している場合は正しく表示し、誤解を招きやすい誇大表現(「完全エコ商品」など)を避けることが大切です。

事実に基づいた表現を用いることは、生活者に正しい情報を伝えることができ、ブランドの信頼性を守ることにつながります。

担当者推薦!プレスリリースの配信事例10選

ここからは、新商品の特徴や独自性を効果的に伝えているプレスリリースの配信事例を紹介します。これらの事例は、ニュース性やストーリー性に加え、共感を生むメッセージや視覚的魅力をバランスよく取り入れているのが特徴です。ぜひ、参考にしてみてください。

事例1.青木被服株式会社

  • 地元の伝統的な素材とコラボレーションした背景やストーリーを掲載し、付加価値も盛り込んでいる
  • 「老舗企業同士のコラボレーション」など、独自性の高いニュースバリューを強調している
  • ロゴデザインや開発風景、サンプリング写真などを掲載し、視覚的効果も高めている

参考:デニムファクトリー「青木被服」が創業130年の伝統を誇る「倉敷帆布」とコラボレーションラインを発表! -漆黒-をテーマに岡山の老舗企業同士による伝統の共演が遂に実現!

事例2.株式会社ユニクロ

  • 調査データを示して問題提起し、生活者の共感を引き出している
  • 専門家(スリープトレーナー)の意見を引用し、商品の信頼性を向上させている
  • 店舗や特設サイト、公式SNSなど複数のタッチポイントでの情報発信を強調している

参考:10月11日(金)より360度伸びるパジャマで快眠サポートキャンペーンを開始 寝ても寝ても疲れがとれない…。84.3%もの人が寝起きに疲れを感じていると回答

事例3.ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社

  • ブランドの伝統と技術的革新を融合させたストーリーが商品価値を高めている
  • 技術的な特徴を詳細に説明し、徹底的なこだわりを強調している
  • 高度な技術や高品質な製品であることが伝わるビジュアルの活用

参考:【ルイ·ヴィトン】新コレクション「タンブール コンバージェンス」から2つのタイムピースが登場

事例4.株式会社千趣会

  • 家族全体で楽しめるというコンセプトをタイトルや冒頭で強調している
  • 詳細な商品情報と商品詳細ページへのリンクを記載し、購入を検討しやすい構成にしている
  • 社員の声を反映したという開発背景を盛り込み、生活者への理解をアピールしている

参考:人気アニメ『パウ・パトロール™』とベルメゾンが初コラボレーション「パウ・パトロールになりきれる子ども服」、「親子でリンクコーデができるパジャマ」など6アイテムを1月16日(木)より新発売

事例5.モリリン株式会社

  • 使用するメリットや対象者が共感しやすい表現を活用している
  • 洗濯のしやすさや、シワになりにくさなど、生活者の視点から課題解決にアプローチしている
  • イラストレーターを起用し、商品説明などにもイラストを活用し親しみやすさを与えている

参考:『サボる』をデザインする【SABO LABO(サボラボ)研究所】より、忙しいママにぴったり!前向きにサボれる「ズボラパジャマ」発売

事例6.フルラ ジャパン 株式会社

  • 社会的課題をテーマにした商品であることがひと目でわかるタイトル
  • 商品のコンセプトが伝わるイメージ動画を掲載している
  • 非営利団体との連携を明記し、ブランドの信頼性向上につなげている

参考:FURLA 音楽におけるジェンダーギャップの問題を提起するバッグ、METROPOLIS REMIXを発売

事例7.株式会社マッシュホールディングス

  • 撮影地の選定背景や、アニバーサリーによる特別感を冒頭で説明し、付加価値を向上させている
  • 豊富な商品バリエーションと対象顧客層の幅広さを掲載写真により視覚的にアピールしている

参考:【gelato pique(ジェラート ピケ)】コミック誕生75周年を迎える「PEANUTS」との癒しのコラボレーションルームウェア全53型を発売!<2025年1月17日(金)>

事例8.RIMOWA JAPAN Co., LTD

  • 両ブランドの強みを明示し、コラボレーションの独自性を強調している
  • デザイナーのコメントやブランドの歴史的背景を紹介し、ストーリー性を盛り込んでいる

参考:【RIMOWA】RICK OWENSとの革新的なコラボレーションアイテムを発表!

事例9.株式会社TSIホールディングス

  • 地域密着型のイベントに合った明確なコンセプトを冒頭で説明
  • 出店者の業種の多様性を写真とともに示し、幅広い対象者にアプローチしている

参考:湘南 茅ヶ崎のカフェ・ギャラリー「GREENSTAMPS COFFEE & GALLERY」でGREENSTAMPS WEEKEND MARKETを初開催いたします!

事例10.株式会社マザーハウス

  • 学生との共同開発のテーマ「自分で選択する」が、教育的意義もある点を強調
  • 共同開発に至る背景やストーリーを明記し、読み手の共感や関心につなげている

参考:「本物に触れ、自分たちで選び、誇りをもってほしい」創立150周年を記念し、跡見学園中学校高等学校の生徒たちとマザーハウスがスクールバッグを共同開発

繊維・衣服の新商品発表時に広報PR担当者が行いたい3つの広報PR施策

新商品の発表時には、単に商品情報を公開するだけでなく、その魅力を効果的に伝え、生活者との接点を広げることが大切です。

繊維・衣服業界では、視覚的なアプローチに加え、実際に商品を体験する機会を提供することが購買行動に大きな影響を与えるため、適切な広報PR施策が求められます。ここでは、新商品発表時に有効な施策をご紹介します。

1.SNSキャンペーン

SNSキャンペーンは、新商品の認知度向上だけでなく、生活者との直接的なコミュニケーションを促進する施策です。

例えば、商品名に関連したハッシュタグを活用するキャンペーンは、生活者が自発的に情報発信を行うため、拡散効果が期待できます。また、ブランドと親和性の高いインフルエンサーを起用した投稿やライブ配信を活用することで、顧客層への効率的なリーチも可能です。

さらに、SNSで限定クーポンを配布したり、キャンペーン情報を発信したりすることで、生活者の購入意欲を高めることもできるでしょう。

2.プレスリリース

新商品発表時にプレスリリースを配信することで、メディア関係者や生活者に向けて情報を広く発信できます。特に、商品のコンセプトや開発背景、特徴を明確に伝えることで、共感を生むだけでなく、記事掲載や取材の機会にもつながります。

例えば、サステナブルな素材を使用した新作の場合、プレスリリースの配信を通じて環境問題に関心のあるメディアに効果的にリーチできるでしょう。配信時には、販売開始日などの詳細情報を明記し、クオリティの高い画像を添付することで、メディア側が取り上げやすくなるよう工夫することも大切です。

また、情報解禁日を定めメディアを限定して知らせる場合には、メディア限定公開機能の利用も検討してみてください。

3.展示会の開催

展示会は、新商品の魅力を直接体験してもらい、メディア関係者や業界バイヤーの関心を引く重要な機会となります。実際に商品に触れてもらうことで、雑誌記事やオンラインコンテンツへの掲載につながる可能性も高まるでしょう。

また、コーディネート提案や試着体験の機会を提供することで、商品の使用感や価値を具体的に伝えられるため、商品やブランドへの深い理解と興味喚起にもつながります。オフラインでの開催が難しい場合は、オンライン展示会やライブ配信なども活用することで、地理的な制約を超えたアプローチも可能です。

展示会は、参加者との双方向のコミュニケーションが取りやすく、ブランドイメージを強化させるきっかけにもなり得る貴重な機会となります。

プレスリリース作成の基礎知識

プレスリリース作成に当たり大切なことは、行動した人の想いを込めることです。しかし、見せ方にも工夫は必要です。

どのようなプレスリリースにも当てはまる、プレスリリース作成の基礎知識をご紹介します。

プレスリリース作成の基礎

プレスリリース作成の基礎知識・テンプレートダウンロード

テンプレートを使ったインポート機能の詳細は、以下の記事をご覧ください。

さいごに

繊維・衣服業界の広報PR担当者にとって、新商品に関するプレスリリースの配信は、ブランド価値を高め、他ブランドとの差別化を図る重要な手段のひとつです。

商品の特徴や開発背景をはじめ、独自性のある取り組みを具体的に伝えることで、メディア関係者や生活者の関心を引き、ブランドへの信頼感や認知度向上につなげられるでしょう。また、プレスリリースの配信に加え、公式サイトやSNSとの連動、展示会の開催なども組み合わせることで、情報拡散の効果を高め、新商品の魅力を多くの人々に届けることができます。
プレスリリースを新商品の説明だけにとどめず、ブランドイメージの向上につながるストーリーや工夫を盛り込むことで、広報PRの効果を最大化できるでしょう。

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この記事のライター

熊谷英恵

熊谷英恵

フリーランスのSEOライター。2005年にアパレル業界に入社し、販売やEC運営、管理職を中心にプレス業務にも携わる。2020年に副業でWebライティングを開始し、2023年より専業ライターとして独立。toB向けメディアを中心に執筆活動を行い、企業の情報発信をサポートしています。現在は子育てを通じて子どもの心理に関心が広がり、チャイルドコーチング資格の取得に向け勉強中です。

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