【内容別】プレスリリースのテンプレート20選!無料で使えるWordの雛形

プレスリリースを作成する際、構成をどうすれば良いか悩む方も多いのではないでしょうか。そんな時に便利なのがテンプレートです。テンプレートを参考にプレスリリースの品質をアップさせながら、基本の構成や作法も習得しましょう。この記事では、プレスリリースの基本的な書き方や内容別のテンプレートを紹介します。

【内容別】プレスリリースの書き方Wordテンプレート・雛形20選

まずご紹介するのは、プレスリリースの内容別にまとめた合計20種類のテンプレートです。「新サービスの発表」から「イベント告知」、「業務提携」まで、サービス広報にもコーポレート広報にも活かせるテンプレートが揃っています。作成したいプレスリリースの内容に合わせてダウンロードして、活用してみてくださいね。

新商品発売・新サービス提供のテンプレート

「予約受付開始」のテンプレート

「予約受付開始」のテンプレート

「予約受付開始」のテンプレートをダウンロード

「新店舗オープン」のテンプレート

「新店舗オープン」のテンプレート

「新製品新サービス(BtoC)」のテンプレート

「新製品新サービス(BtoC)」のテンプレート

「新製品新サービス(BtoB)」のテンプレート

 「新製品新サービス(BtoB)」のテンプレート

「限定販売開始」のテンプレート

「限定販売開始」のテンプレート

イベント告知のテンプレート

「イベント・セミナー開催案内」のテンプレート

「イベント・セミナー開催案内」のテンプレート

「イベント・セミナー実施レポート」のテンプレート

「イベント・セミナー実施レポート」のテンプレート

調査結果報告のテンプレート

調査結果報告のテンプレート

記者会見開催のテンプレート

記者会見開催のテンプレート

業務提携・子会社化発表のテンプレート

業務提携・子会社化発表のテンプレート

マーケティング・プロダクトのテンプレート

「キャンペーン告知」のテンプレート

「キャンペーン告知」のテンプレート

「イメージキャラクター・アンバサダー就任」のテンプレート

 「イメージキャラクター・アンバサダー就任」のテンプレート

「機能追加」のテンプレート

「機能追加」のテンプレート

コーポレート関連のテンプレート

「人事情報」のテンプレート

「人事情報」のテンプレート

「社会貢献活動」のテンプレート

 「社会貢献活動」のテンプレート

「採用情報」のテンプレート

「採用情報」のテンプレート

「決算発表」のテンプレート

「決算発表」のテンプレート

「会社設立」のテンプレート

 「会社設立」のテンプレート

その他のテンプレート

「汎用版」のテンプレート

「汎用版」のテンプレート

「訂正リリース」のテンプレート

「訂正リリース」のテンプレート

【構成別】プレスリリースの基本の書き方・ポイント

ここでは、プレスリリースの基本の書き方とそのポイントについて解説します。プレスリリースの中で最初に目に入るタイトルはもちろん、リード文や本文など細部まで丁寧に仕上げることで品質をアップできます。より品質の高いプレスリリースになるよう、しっかりとポイントを押さえましょう。

タイトルの書き方

プレスリリースの印象は、タイトルとリード文でほぼ決まります。特に、タイトルはプレスリリースを作成するにあたって最も重要な要素と言っても過言ではありません

プレスリリースのタイトルには、次の5つのポイントがあります。

  1. 30文字以内に収める
  2. 重要なことは冒頭に書く
  3. なるべく数字を入れる
  4. 必ずしも企業名は必要ではない
  5. 簡潔でインパクトのある言葉遣い

毎日、数百を超えるプレスリリースに目を通す記者の立場になれば、「どんなリリースか」を即座に判断できるタイトルの方が良いのは当然ですよね。タイトルの付け方ひとつで目を通してもらえるか、取材したいと検討してもらえるか決まることもあります。そのため、プレスリリースで伝えたいことの結論やポイントが分かるタイトルを付けるよう、常に心がけましょう。

タイトルの重要さやポイントは、「プレスリリースで目に留まるタイトルをつける7つのコツと注意点」でもチェックしてみてくださいね。

リード文の書き方

リード文は、プレスリリースの要約です。1〜3文ほどでプレスリリースで伝えたいことを簡潔にまとめましょうただし、1文が長くなりすぎないようにするのもポイント全体で250~300文字がおすすめです

プレスリリース全体をまとめるのが難しい時、情報に漏れやダブリがないかチェックしたい時は、「5W2H」を意識しながら書いてみると良いでしょう。「5W2H」の要素をプレスリリースの中から漏れなくピックアップできると、全体を網羅するスッキリとしたリード文になります。

【5W2H】
Who:誰が
What:何を
Where:どこで
When:いつ
Why:どうして
How:どのように
How much:どのくらい

本文の書き方

本文では、事実を簡潔かつ正確に書くことを意識しましょう。ただし、事実や客観性にとらわれるあまり、無機質な内容になってしまっては本末転倒です。読み手の興味を引いたり共感を生んだりするためには、想いを込めることやストーリー性を持たせることもとても大切。前項の「5W2H」に沿って伝えるべき内容を整理した上で、最も伝えたいこと、そしてそれを伝えるために最適な表現を試行錯誤してみてください

例えば、新商品や新体制を公表する場合は、「なぜそこに至ったのか」という背景を伝えるのも有効です。背景にあるストーリーを見せることで、社会的な意義や自社の覚悟を発信できます。感情や想いはこの背景の部分に集約すると、リリースとしても読みやすく、魅力的なものとなるでしょう。

【本文にストーリー性のあるプレスリリースの参考】
会員制カレーブランド「6curry」を運営する株式会社シックスカレーのプレスリリースには、「なぜ」の説明や取り組みへの想いなど、思わず応援したくなる要素が詰まっています。参考にしてみてくださいね。

参考:カレーブランド「6curry」が法人化。コミュニティ拡大に向け、新たな展開へ。

問い合わせ先・企業情報の書き方

プレスリリースは、日々取材のネタを探しているメディア関係者の貴重な情報源。スムーズに問い合わせや取材打診をしてもらうためには、連絡先や担当者の情報がきちんと記載されている必要があります。そのために、次の3点は必ず記載しましょう。

【問い合わせ先の必須情報】

  1. 会社名・部署名
  2. 担当者名
  3. 電話番号(携帯番号もあると望ましい)・メールアドレス
    ※「いつでも連絡の取れる連絡先」を記載すること。

特に、テレビやラジオなどのマスメディアは即時ニュースに取り上げられるよう、迅速な返信を求めているケースがほとんどです。せっかくメディア関係者が問い合わせをしたのに繋がらないようでは「お問い合わせ先」を掲載している意味がなく、機会損失にも繋がります。また、連絡が繋がってからもたらい回しになってしまわないよう、確実にプレスリリース対応担当者に繋がる電話番号を記載しましょう。

あと一歩!なプレスリリースの例

【元のプレスリリース】
株式会社〇〇、新サービス「〇〇」を提供開始

株式会社〇〇(本社所存地:〇〇、代表:〇〇)は、待望の新サービス「〇〇」を提供開始いたします。

◆新サービス提供の背景
◆新サービスの特徴
◆新サービスの概要
◆今後の展開
◆本件に関するお問い合わせ先
担当者:〇〇

【改善例】
株式会社〇〇、▲▲を時短できる便利な新サービス「〇〇」を提供開始

株式会社〇〇(本社所存地:〇〇、代表:〇〇)は、〇〇年〇月〇日に▲▲の時短に便利な新サービス「〇〇」を提供開始いたします。

◆新サービスの概要
◆新サービスの特徴
◆新サービス提供の背景
◆今後の展開
◆会社概要 社名:株式会社〇〇 設立:〇〇年〇月〇日 資本金:〇〇円 所在地:〇〇
◆本件に関するお問い合わせ先
担当者:〇〇(〇〇部)
電話番号:〇〇
メールアドレス:〇〇

《改善ポイント》

  • タイトルでサービスの特徴を説明
  • リード文にサービスの提供開始日を追加
  • リード文から主観的な表現である「待望」を削除
  • 本文を「概要→特徴→背景」の順番に変更
  • 会社概要を追加 ・確実に担当者に繋がるようお問い合わせ先を修正

先人の知恵が詰まったテンプレートの活用で、高品質なプレスリリースを作ろう

知識や経験がない状態で、いきなり完璧なプレスリリースを作成するのはとても難しいことです。そんな時、心強い味方になってくれるのがテンプレート。テンプレートには、たくさんの先人の知恵が詰まっています。

ここまでご紹介してきたテンプレートや基本の書き方を活用して、まずはプレスリリースの作成に必要なスキルを身につける。そして経験を重ねれば、いずれ「自社らしいプレスリリース」を作れるようになるはずです。

この記事のライター

三寳 里菜

ライター・編集者。2013年、大学在学中に旅行系ITベンチャーに入社し、現在まで約6年にわたりコンテンツ責任者・広報・PR・組織開発を担当。それぞれのフィールドでの経験を活かして、「読みやすく、分かりやすく、伝わりやすいコンテンツ」づくりに取り組んでいます。ハウツーからイベントレポート・インタビューまで、様々なコンテンツ制作が得意です。

この記事に関連する記事

今注目の記事