1広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.11インターナルコミュニケーションとは?社内広報との違いや目的、活性化させる10の施策...リモートワークの普及による多様な働き方の浸透や、人材の流動性の高まりを背景に、企業内のコミュニケーションのあり方にも変化が生じています。実際に、...
2広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.09インナーブランディングの成功事例10選と成功のための5つのポイントを解説企業の成長には、社員一人ひとりの共感と自発的な行動を引き出す「インナーブランディング」の重要性が高まっています。ビジョンや価値観の共有を通じて、...
3広報の「基本のキ」をおさらい!2020.04.20プレスリリースとは?意味、配信する目的と使い方を広報担当者がわかりやすく簡単に解説広報PR活動で欠かせない「プレスリリース」。なんとなく聞いたことがある人も、既に作成した経験がある人も、これを機に言葉の定義から広報PR活動にお...プレスリリース
4広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.06.14Instagramで企業アカウントはどう活用する?作成方法から運用まで、成功する5...最近、多くの企業が取り入れはじめているInstagramの企業アカウント。比較的新しいプラットフォームで、どうやって活用すればいいか分からないと...SNS
5もっと知りたい!プレスリリースのコツ2025.06.03入社式プレスリリースを配信するメリット&書き方のポイント【配信事例10選付き】企業の入社式に関するプレスリリースは、入社式の認知拡大を図るだけでなく、採用ブランディングの観点でも大きなメリットがあります。メディア関係者への...プレスリリース
6広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.07.26リブランディングとは?意味・成功事例や、進め方のポイントや失敗する原因を解説テクノロジーの進化や政治・経済環境の変化、消費者価値観の多様化により、企業のブランドは常に見直しを迫られています。こうした環境下で、ブランドイメ...ブランディング
7広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.05.28ファンマーケティングとは?長く愛されるための3つの施策と参考事例25選を紹介近年、企業やブランドに愛着を持つ「ファン」の存在が、売上や集客に大きな影響を与えるようになりました。価格や利便性だけでは動かず、長期的に商品やサ...
8広報の「基本のキ」をおさらい!2020.09.14マスメディアとは?4大媒体の種類・役割・影響力など基本情報を徹底解説世間への幅広い情報伝達や、社会の声を自社経営にフィードバックすることを職務とする広報担当者にとって、不特定多数の多くの生活者にリーチできるマスメ...広報
9広報の「基本のキ」をおさらい!2024.01.10広告と広報PRの違いとは?知っておきたい5つの違いを詳しく解説広告と広報PRは、どちらも企業の情報を発信する手段ですが、その役割や仕組みには明確な違いがあります。特に「目的」「関わるメディア関係者」「掲載内...
10広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.06.04【無料テンプレートあり】イベントの企画書の書き方とは?企画を通す7つのポイントを解...広報PR担当者がイベントを企画するとき、最初の一歩は「企画書づくり」から始まります。 本記事では、イベント企画に必要な検討要素を網羅した企画書を...