PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
title

広告とPRの違いとは?知っておきたい5つの違いを詳しく解説

広告とPRはその違いが混同されやすい言葉ですが、目的・関与するメディア関係者・掲載内容の決定権・信頼性・費用の5つに違いがあります。

本記事では、広告とPRの5つの違いについて詳しく解説します。シーンごとに適した施策を検討できるように、それぞれの違いを明確に把握しておきましょう。

「広報」と「広告」の5つの違い

PRは広報の上位概念だとお伝えしました。ここで、この2つと混同されることもある「広告」についても説明します。なぜ混同されるかというと、広報も広告も、宣伝やマーケティングに近い業務を行う場合が多いためです。広報と広告の大きな違いは、メディア掲載を実施する主体にあります。「メディアが、企業の発信した情報に興味を持ち取材・報道する」ことを企業として促すのが広報で、「企業が、メディアへの掲載枠を購入し自社の宣伝を行う」のが広告です。

「広報」と「広告」の違い

上の表をもとに広報と広告の違いを以下で解説していきます。

PRと広告の違い1. 目的

まず、PRと広告は「目的」が大きく異なります。PRの目的は、上述したように「情報発信を通じてステークホルダーからの信頼を獲得し、望ましい関係を構築すること」です。一方、広告の目的は「製品・サービスの購入を促進すること」。PR活動の結果として製品・サービスの購入が促進されることもありますが、PR活動の本来の目的ではないという点に注目しましょう。

広告が企業が存続するのに必要な「売上」を稼ぐためのものだとすれば、PRは、企業が存続するのに必要な「信頼」を得るためのものなのです。

PRと広告の違い2. 関与するメディア関係者

PRも広告もメディアを通じて情報発信を行いますが、その過程で携わるメディア関係者の属性が異なります

PRでは「記者・編集者・ディレクター」が取材や調査、記事(番組)の制作を行いますが、広告で広告出稿の勧誘や手続き、調整などを行うのはメディアの「営業担当者」です。記者・編集者・ディレクターと企業のPR担当者は基本的に平等な立場ですが、メディアの営業担当者にとって企業の広告担当者は「顧客」となります。

PRと広告の違い3. 掲載内容の決定権

関与するメディア関係者に加え、メディアへ掲載する内容を決定する権限が企業・メディアのどちらにあるかも異なります

広報PR担当者はあくまでも「メディアの記者・編集者・ディレクターに情報を提供する」という立ち位置にあり、いくら「うちの製品の特集をしてください」と頼んだとしても、最終的な掲載内容に関してはメディア側の制作責任者に判断が委ねられます。一方、広告は企業がメディアへの掲載枠を購入している状態のため、一定の条件を満たせばどのような内容でも自由に掲載することが可能です。

PRと広告の違い4. 信頼性

上述のような違いから、PRと広告では発信された情報の信頼性が大きく異なるといえます。

PRでは、メディアの記者・編集者・ディレクターの責任で「この情報は社会へ発信する価値がある」と判断した情報を発信します。企業と利害関係のない第三者の目線で有益と判断された情報として、受け手に信頼されやすいのです。広告では、情報の発信主体が企業となるため、自社の商品・サービスの魅力を発信しても「購入させるために都合のよいことばかりを伝えている」と受け取られてしまう可能性があります。

PRと広告の違い5. 費用

PRと広告では、メディアへの掲載にかかる費用が大きく異なります。上記のように「PR活動を行う=メディアに対して情報提供を行う」ということであるため、企業とメディアの間に金銭のやりとりは発生しません。広告では、まずメディアへの掲載枠を購入する必要があります。枠の購入に際し広告代理店などのサポートを仰いだ場合はその費用が上乗せされるうえ、広告として掲載する映像やグラフィックを制作する費用も必要です。

広報PR活動においても、記者発表会など準備に費用がかかることはありますが、それでも広告を出稿する費用に比べれば非常に低額だといえます。

予算の確認イメージ

プロモーションで使われる「#PR」は広告

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングで、広告やタイアップとしてアップロードされる投稿に「#PR」のハッシュタグをつけることが増えています。この際に使われる「PR」は「パブリック・リレーションズ」ではなく「プロモーション」の意味で使われています。

プロモーションとしての「PR」は広告であり、パブリック・リレーションズではないことに注意しましょう。

PRと広告の違いを知り、適切な方法を選択できるようになろう

PRと広告は、似たような意味だと認識している人も多いものの、本記事で紹介したように明確な違いがあります。

達成したい目的にあわせてPRと広告のどちらが適しているのか判断し、施策を検討するようにしてください。

また、同じように混同されやすい広報とマーケティングの違いについても以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

PR TIMESのご利用を希望される方は、以下より企業登録申請をお願いいたします。登録申請方法料金プランをあわせてご確認ください。

PR TIMESの企業登録申請をするPR TIMESをご利用希望の方はこちら企業登録申請をする