プレスリリースはタイミングが命!配信時間は?何曜日がおすすめ?

サービスや企業の広報戦略として効果的なプレスリリース。メディアに取り上げられることで効果をさらに発揮するプレスリリースはどのタイミングで出すのが良いのでしょうか。

この記事ではプレスリリースがメディアに取り上げてもらいやすくなるよう、おすすめの配信時間や曜日のタイミング、メディア別の配信タイミングなどを見ていきましょう。

プレスリリースは内容と送るタイミングが重要

プレスリリースを受けとるメディアのもとには毎日数百〜数千件もの情報が送付されています。その中で「いかに多くの人の目に留まるか」「いかに届けたい人のもとへ届けるか」は大切なポイント。これらの目的を達成するためには、最適なメディアに向けて、最適なタイミングで最適な内容を送ることが重要です。

今回はこの中の「最適なタイミング」について、なぜタイミングを見計らうことが重要なのか、その理由を解説していきましょう。

プレスリリースはメディアに取り上げられてこそ効果が高まる

プレスリリースは、広告費ほどのコストをかけずに実施できる手軽さがあり、生活者が直接目にする機会もあることから配信すること自体に価値があります。しかしながら、メディアに取り上げられるなどの反響があってこそ、その効果が大きくなることは間違いありません。

つまり、プレスリリースを配信するうえで「プレスリリースがメディアに取り上げられること」は重要な目的のひとつとなります。プレスリリースの内容次第とは言いますが、少しでもその可能性をあげるために適切な配信方法や配信タイミングを押さえていくことが広報の重要なスキルになります。

忙しい曜日や時間帯に送ると見てもらいにくい

プレスリリースを送る時はタイミングには、メディアへの配慮が欠かせません。記者は常に多忙を極め、その中で日々大量のプレスリリースを受け取り、目を通しています。すべてのプレリリースをチェックする時間はとれないことのほうが多いため、まずは「メディア記者の目に留まり、検討される」必要があります。

少なくともプレスリリースを見てもらうためには、相手が忙しいであろう曜日や時間帯を避けて送ることが重要です。

取り上げられたいメディアに合わせた時期に送らないと記事にしてもらえない

プレスリリースを送るべきタイミングは、送付先のメディアによって異なります。例えば雑誌など紙媒体に取り上げてもらいたい場合、Webメディアと同じタイミングに送付しても当然間に合いません。Webメディアが1週間前〜当日でも間に合うのとは異なり、企画から冊子になるまで数か月必要になります。

プレスリリースを配信する前に、まずはプレスリリースを出す目的に沿って「どのメディアに」「どのように」取り上げられたいかを考えましょう。プレスリリースは掲載を狙うメディアに合わせたタイミングでの配信がマストです。

プレスリリースを送るおすすめの曜日・配信時間

プレスリリースを配信するのであれば、少しでもメディア記者に見つけてもらいやすいタイミングで配信したいもの。では、プレスリリースはいつ送るのが効果的なのでしょうか。

最大のポイントはメディア関係者の行動に合わせて送ることです。具体的にプレスリリースを送るおすすめの曜日と時間を紹介していきます。

おすすめの曜日は平日の中日「火曜・水曜・木曜」

プレスリリースを送る曜日としておすすめなのは、平日の中3日間「火曜・水曜・木曜」です。基本的にメディアは暦通りに休むことが多いので、土日のプレスリリースは記者に見てもらえる確率が下がり、あまり効果的ではありません。また月曜午前や金曜午後などの休日前後はメディア記者のもとに届く情報量や業務量も増えやすく、他の平日に比べてリリースチェックに割ける時間が相対的に少なくなる傾向にあります。

特別な曜日指定や、日付指定がない場合は、平日の「火曜・水曜・木曜」をプレスリリースの配信日にしましょう。あくまで相対的に比較したときの話ではありますが、忙しいとわかっている時間はなるべく外していきたいですね。

おすすめの時間は「10~11時」

一般的な企業のコアタイムは10時から15時頃とされており、プレスリリースもその時間に合わせて配信されることが多いです。

その中でもおすすめの時間帯は、午前10時から11時です。記者は営業日の午前中に情報収集を行い、午後に記事制作や報道準備を行うことが多いので、メディア関係者の業務や行動の流れを考えると「午前10時から11時」の配信がひとつの目安となります。

【送り先別】プレスリリースを送るタイミング・時期

プレスリリースを送るタイミングを検討するには、記者の行動の他に、メディアの種類も考慮する必要があります。メディアの種類によってコンテンツを作るスケジュールが異なるため、媒体によってプレスリリースを送るべきタイミングや時期が変わります。主なプレスリリース配信先の紙媒体・テレビ・Webメディアへの適切な配信のタイミングをご紹介します。

雑誌・新聞社などの紙媒体の場合

取り上げられたいメディアが雑誌や新聞社など紙媒体の場合は、掲載を狙う時期より約2ヵ月前にプレスリリースを出す必要があります。

特に週刊誌や月刊誌は、掲載までに取材、執筆、編集など多くの工数をかけて掲載内容を吟味していくため、Web媒体とは比較しづらいほど長い時間がかかります。また雑誌によっては掲載企画をおよそ2ヵ月前に決める場合もあるので、取り上げてほしいメディアが積極的に情報収集するタイミングや、その内容に関しては、リレーションを活かした事前のリサーチが肝要です。

テレビの場合

テレビにプレスリリースを送る場合は、番組の内容によって大きく異なります。企画として取り上げてもらうことを狙いたい場合には「放映当日から2ヵ月前」がひとつの目安となります。また生放送のニュース番組であれば、反対に速報性が重要になるので、番組のオンエア6時間から7時間前が良いでしょう。

速報性よりも「話題性の強さ」でテレビ番組での放映を狙うのであれば、企画のスケジュールが組まれる2ヵ月ほど前には検討テーブルの上に自社のプレスリリースが並べられる必要があります。番組や放送局によっても一概に言えない部分ではありますが、ターゲットメディアによって異なる最も良い時期を事前につかむことが大切です。

Webメディアの場合

Webメディアの場合は数日前、もしくは最短で当日中でも記事にしてもらえる可能性があります。企業側の情報解禁からニュース記事として紹介されるまでのタイムラグが最も短いのがWebメディアの強みのひとつ。送る時間帯や時期にも特別な注意点はありません。特に親和性が高く、掲載を狙いたいメディアがある場合は、前もって個別の情報提供を行い調整を進めてみるのも有効な手段です。

Webメディアへの配信は個別に連絡をとる方法でも、一度に複数のメディアへ配信ができるプレスリリース配信サービスを活用する方法でも、どちらでも構いません。2つの方法を効果的に併用することも考えられますね。

【内容別】プレスリリースを送るタイミング・時期

プレスリリースは、その内容によっても送るべきタイミングが変わります。つまり、プレスリリース配信のタイミングを一律のマニュアルのようにしてしまうと、遅すぎたり、反対に早すぎたりしてしまい、本来の情報価値が薄まってしまうこともあるのです。プレスリリースの内容によって、配信タイミングを変えるべきケースをご紹介します。

イベント・新規開店は情報を小出しにしてアップデートしていく

イベントや新規開店の情報は情報を小出しにし、少しずつ情報をアップデートしていくことで、日増しに生活者の関心を引き付けていくという戦略が考えられます。

期間限定のイベントリリースを開催直前に出しても「気づいた時には終わっていた」となると、参加者にとっても主催の企業にとっても機会損失になってしまいます。イベント開催や店舗開店から逆算し、およそ2週間前には最初のプレスリリースを配信しましょう。初回のプレスリリースは日程と概要のみでも、オープン記念企画や追加発表などを段階的に発信することで、期待感を高めることにもつながります。

グルメ系情報は金曜の晩がおすすめ

プレスリリースの配信曜日として、一般的には平日のコアタイム(11時から15時)中がおすすめと紹介しましたが、実は内容によってはまったく別のタイミングの方が興味を引きやすいこともあります。

たとえば飲食店のキャンペーンなどグルメ系のプレスリリースの場合は、金曜夕方~夜の配信がおすすめです。一週間が終わり、週末の過ごし方を探している人が多いことから、メディア関係者も生活者もビジネスタイムとは異なる情報を探しやすい傾向にあります。「この土日に行ってみよう」と来店や購入のきっかけにつながることもあるでしょう。

ここから言えることは、メディア関係者の行動パターンだけでなく、わたしたちの「生活リズム」に合わせた配信も有効だということ。「届けたいメディア」だけでなく、「このプレスリリースを受け取って喜んでくれるのはどんな人だろう」と想像を広げ、配信タイミングを決定してみるのも、広報戦略の醍醐味といえます。

どんなタイミングで記事にしてもらいたいのか逆算して配信しよう

プレスリリースを配信するタイミングを決める上での最大ポイントは「プレスリリースを届けるべきメディア」と「その情報を必要とする生活者」の行動、リズムについて十分に想像を膨らませることです。それには特別なテクニックは必要なく、相手の立場に立ってみることに尽きます。いくつかの選択肢で迷ってしまう場合には、まずはメディアに取り上げてもらえることを第一に、メディア関係者の行動に合わせた配信タイミングで選んでみましょう。

プレスリリースの効果を高めるためには様々なテクニックも必要ですが、そのうちのひとつが配信のタイミングです。システマチックに配信することは簡単ですが、届く相手の気持ちになって大切に届けられると良いですね。

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PR TIMES MAGAZINE編集部

株式会社PR TIMESのカスタマーサクセス、社内広報、社外広報、イベント運営など8年以上広報PRと向き合うメンバーが在籍しています。日本最大のプレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営すること12年。さまざまな広報担当者からのお問い合わせやPRのご相談への対応経験を活かし、すべての広報PRパーソンに捧げるノウハウ記事を執筆中

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