広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.04病院広報誌とは?基礎からわかる作り方・活用法と成功のポイントを解説【事例あり】本記事は、公益財団法人筑波メディカルセンターで広報を担う、遠藤友宏氏に監修いただきました。 広報誌は、病院から発行することで患者・地域住民はもち...
PRパーソンたちの挑戦2025.07.03創業150年超、2人で進めた広報PRの基盤づくり。情報量を増やした1年目から、「伝...「すべての明日に、はなやぎを。」をコーポレートメッセージに掲げ、花とみどりを通じた豊かな社会実現を目指す株式会社日比谷花壇。業界で先駆けて花の宅...関東の広報PR
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2025.06.27初めてプレスリリースを発表するときの手順とは?3つの方法とポイントを解説広報PR活動に欠かせないプレスリリース。しかし、初めて発表する際は緊張したり、何から始めればよいか迷ったりする方も多いのではないでしょうか。 そ...プレスリリース
PRパーソンのジブン的広報PR2025.06.26「先入観」を手放して届ける言葉づかいと、テレビの「画」を視聴者目線で一緒につくる現...大阪銘菓「おこし」の老舗として、創業220年の歴史を誇る、株式会社あみだ池大黒。長年愛されてきた看板商品「岩おこし」と「粟おこし」に加え、現代風...飲食・食品の広報PR関西の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.20初めての本の作り方・流れを丁寧に解説|本を通じて多くの人に企業の魅力を届ける広報P...個人でも企業でも、自ら情報を発信をしやすい時代にSNS が即時性や拡散力を持つ一方、本には深い内容を体系的に伝えるという強みがあります。加えて、...
PRイベントレポート2025.06.17定番も新商品も「伝え方」で変わる。編集長らが語る2025年注目の食のキーワードと広...情報があふれ、生活者の興味・関心が多様化している昨今。自社の商品・サービスが選ばれるためには、社会の変化や生活者のニーズを正しく読み取り、それを...飲食・食品の広報PR
PRパーソンたちの挑戦2025.06.12100周年を迎える「日東紅茶」。社内に起きた変化と、先を見据えたブランド強化。ヌン...1909年(明治42年)、日本初の持株会社として設立された「三井合名会社」山林課(のちの農林課)を起源とする三井農林株式会社。コンビニでの淹れた...飲食・食品の広報PR関東の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.11インターナルコミュニケーションとは?社内広報との違いや目的、活性化させる10の施策...リモートワークの普及による多様な働き方の浸透や、人材の流動性の高まりを背景に、企業内のコミュニケーションのあり方にも変化が生じています。実際に、...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.09インナーブランディングの成功事例10選と成功のための5つのポイントを解説企業の成長には、社員一人ひとりの共感と自発的な行動を引き出す「インナーブランディング」の重要性が高まっています。ビジョンや価値観の共有を通じて、...
話題のPRに迫る2025.06.05「PASSIONとLOVE」が原動力。ひとりを想像し、接点を広げる共感型コミュニケ...「CIAOPANIC TYP」や「DISCOAT」「3COINS」など、アパレルから生活雑貨まで63のブランドを展開する株式会社パルグループホー...関西の広報PR