生成AI ChatGPTに関する見解2023.05.12AIに選ばれるための競争、人間の役割|東京大学松尾研究室・上田氏-後編-「広報PRにおけるChatGPTの影響」への見解をお伺いするこの企画。基礎研究により「知能」を作り、最先端の技術を社会へと実装することをミッショ...
生成AI ChatGPTに関する見解2023.05.11情報加工が得意なChatGPT。クリエイティブの量産が可能に|東京大学松尾研究室・...「広報PRにおけるChatGPTの影響」への見解をお伺いするこの企画。基礎研究により「知能」を作り、最先端の技術を社会へと実装することをミッショ...
生成AI ChatGPTに関する見解2023.05.10AIにない「無知の知」が人間の強みに|佐藤一郎氏-後編-「広報PRにおけるChatGPTの影響」への見解をお伺いするこの企画。情報学の分野で20年以上研究されている国立情報学研究所の佐藤一郎さんに伺っ...
生成AI ChatGPTに関する見解2023.05.09情報はあふれ、後に枯渇する可能性。広報PRの役割や能力を整理する時期にある|佐藤一...「広報PRにおけるChatGPTの影響」への見解をお伺いするこの企画。情報学の分野で20年以上研究されている国立情報学研究所の佐藤一郎さんにお話...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.04.04コロナ禍でのオンラインプレスツアーのやり方と成功させる3つのポイント広報PR活動のひとつに、実際にメディア関係者を現地に誘致して魅力を知ってもらうための手法として、プレスツアーがあります。 この記事では、コロナ禍...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.03.28企業が一般公募のコンクール・アワードを実施するメリット・流れ・ポイントを解説企業による一般公募のコンクール・アワードは、毎年数多く実施されています。ユニークな受賞作品や表彰式は、メディアで報道されることも多いですね。さま...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.03.25企業のオンラインコミュニティの作り方とは?成功事例や成功のTIPSなど運営方法を紹...オフラインイベントの開催や対面で会う機会が少なくなった今、企業とユーザーのコミュニケーション手段としてオンラインコミュニティが注目を集めています...
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.03.21オンボーディングとは?人事が実施するときの3つのポイントや流れ、事例を紹介新入社員や中途社員が企業に入社した際に行う、企業の教育・育成プログラムの「オンボーディング」。新卒で入社した際や転職した際に、実際に受けたことが...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.03.18引き継ぎ資料を作成するときの4つのポイントとは?具体的に行う業務も解説転職や部署異動・担当業務の変更、または業務を外部企業に移管するなどの際には、業務の引き継ぎ資料が必須となります。引き継ぎは、担当者が変わっても滞...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.02.28広報×メタバースはどうなる?広報施策に取り入れる4つの方法【事例紹介】広報担当者にとって理解しておきたいトピックスのひとつがメタバースではないでしょうか。そんな乗り遅れたくないメタバースの概要を理解し、広報活動で生...