広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.02.12事業拡大とは?主な方法と戦略立案の5つのステップを解説【事例あり】競争が激化する現代のビジネス環境において、新たなチャンスを掴み、成長し続けるためには、事業拡大が重要な経営戦略です。既存事業の拡大や新規市場への...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.02.05データドリブンとは?注目の背景やメリット・ポイント、実現のために役立つツールを解説データに基づいた意思決定を行う「データドリブン(Data Driven)」は、広報PR活動の現場でも注目を集めています。現在、デジタル技術の進化...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.02.04GTM(ゴートゥーマーケット)とは?重要な理由や進め方、指標など基礎知識を解説GTM(Go-to-Market / ゴートゥーマーケット)とは、商品やサービスを顧客に届けるまでの戦略のことです。単なる販売戦略にとどまらず、...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.29ステップメールとは?効果的に実施する5つのポイントや実施の流れまで基礎知識を解説ステップメールとは、顧客のニーズや行動に合わせて段階的にメールを配信するマーケティング手法です。リードナーチャリング・育成のために活用され、主に...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.28コミュニティマーケティングとは?注目の背景やメリット、注意点、成功のポイントコミュニティマーケティングとは、企業と顧客、または顧客同士の交流を通じて関係性を深めていく手法のことです。 本記事では、コミュニティマーケティン...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.27ブランドロイヤリティとは?向上させる5つのポイント、ロイヤリティが高いブランドの特...ブランドロイヤリティの向上は、事業拡大や継続的な利益獲得につながる重要な要素です。しかし、「向上させる具体的な方法がわからない」「なかなか成果が...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.17オムニチャネル戦略とは?注目の背景やメリット、実施の流れ、成功のポイントを解説【事...デジタル化が進む中、生活者の購買行動はますます多様化しています。そんな時代に対応するため注目されているのがオムニチャネル戦略です。オンラインとオ...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.14導入実績の効果的な書き方とコンテンツ化のメリットとは?読まれる・問い合わせアップの...自社の信頼性を高め、問い合わせを増やすためには、導入実績の活用が効果的です。 しかし、単なる実績紹介では読み手の関心を引き付けるのは難しいもの。...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.10タッチポイントとは?増やすメリットや重要性、設計・強化の方法デジタル化や消費行動の変化などに伴い、顧客との接点である「タッチポイント」の重要性はますます高まっています。 一方で、「タッチポイントを効果的に...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.06クロスチャネルマーケティングとは?代表的なチャネル、おすすめツール、成功させる3つ...近年、消費者の購買行動は複雑化し、多様なチャネルを横断するコミュニケーション戦略が求められています。そんな中で注目されているのがクロスチャネルマ...