PRパーソンのジブン的広報PR2022.09.12長く愛されるパインアメ。ひとりの広報担当者が仕掛けるファンとの共創設立71年、愛され続けるパインアメで有名なパイン株式会社。コロナ禍で外出が減ったことで売り上げは少し下がってしまったそうです。 しかし、その間も...関西の広報PR
PRパーソンのジブン的広報PR2022.09.12表面的なこだわりを捨て、自分の言葉で伝えることがメディアと生活者に届く|青木被服株...国産デニム発祥の地と言われる岡山県で、60年以上の歴史をもつ青木被服株式会社。子ども・婦人向けジーンズ、ユニフォームのOEM生産が主だった同社で...中国・四国の広報PR
話題のPRに迫る2022.08.18ソフトバンクホークスが発明した「新しい野球の楽しみ方」。マルチでつながるファンコミ...40,000人から、0人に。 この数字は、新型コロナウイルス感染症の拡大前後における、福岡PayPayドームでのプロ野球観戦の観客動員数です。開...九州・沖縄の広報PR
話題のPRに迫る2022.07.05業界全体へのインパクトがメディアやSNSで話題に。楯の川酒造の調査リリースに学ぶ広...SNSやPR TIMES上で話題になったPR事例の裏側に迫る本連載。今回は「調査リリース」に焦点を当てます。取り上げるのは山形県の日本酒メーカー...北海道・東北の広報PR
話題のPRに迫る2022.04.28日本酒「久保田」を生かした独自のPR。コラボレーション企画へのこだわり。「品質本位でお客様の美味しさに挑戦しつづける」という思いで、日本酒と向き合い続ける朝日酒造。近年、日本酒好きの方だけでなく幅広く愛されるブランド...北陸・甲信越の広報PRコラボレーション
地方発信の広報PR2022.01.20“事業開発”に伴走する広報PRを目指して。パソナ「淡路島プロジェクト」の根底にある...パソナグループ 常務執行役員広報本部長の髙木元義さんと広報本部広報部マーケティング企画グループ長の中村遼さんに、「淡路島プロジェクト」が生まれた...関西の広報PR
地方発信の広報PR2022.01.06「販促ではない、関係性を築くこと」 藤原印刷に聞く、広報PRの注力で見えた世界1955年、創業者の藤原輝さんがタイプライターを片手に、現在の長野県松本市に立ち上げた「藤原タイプ社」。タイピングだけでなく印刷業も始めた同社は...BtoB企業北陸・甲信越の広報PR
PRパーソンのジブン的広報PR2021.12.28デザイン、マーケティング、広報。職種を超えて会社に向き合い続ける──ナリス化粧品 ...芸大を卒業され、デザイナーとして化粧品会社へ入社。デザインで解決できない問題があると感じてマーケティングを兼任。それでも解決できない問題があると...関西の広報PR
自治体広報PR2021.12.0910年強で人口は約5万増。流山市の広報PR活動が「シビックプライドの醸成」になるま...「市政は経営である」そんな信念のもとブランディングに取り組み、子育て世代の移住増につなげてきた自治体があります。千葉県の北西部に位置する流山市で...
話題のPRに迫る2021.07.05対外広報こそが最強のインナー広報だ。近畿大学「広報ファースト」確立までの葛藤と軌跡広報PR活動をする中でも「どうしたら業界や組織の固定化された空気を変えられるんだろう?」と、もがくことも多いでしょう。世耕石弘さんは「広報ファー...関西の広報PR