広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.14病院ブランディングとは?信頼と認知を高める広報戦略と具体的な施策・実践ポイントを解...本記事は、公益財団法人筑波メディカルセンターで広報を担う、遠藤友宏氏に監修いただきました。 自院の利用者を増やしたり、地域住民に強みを伝えたりと...ブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.11働き方改革の具体例32選|企業の取り組み事例と広報PR戦略・ポイントを解説2019年に順次施行をスタートし、さまざまな業種・業態で取り組みが進められている「働き方改革」。働き方の柔軟な選択のために多様な制度を取り入れる...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.04病院広報誌とは?基礎からわかる作り方・活用法と成功のポイントを解説【事例あり】本記事は、公益財団法人筑波メディカルセンターで広報を担う、遠藤友宏氏に監修いただきました。 広報誌は、病院から発行することで患者・地域住民はもち...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.20初めての本の作り方・流れを丁寧に解説|本を通じて多くの人に企業の魅力を届ける広報P...個人でも企業でも、自ら情報を発信をしやすい時代にSNS が即時性や拡散力を持つ一方、本には深い内容を体系的に伝えるという強みがあります。加えて、...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.11インターナルコミュニケーションとは?社内広報との違いや目的、活性化させる10の施策...リモートワークの普及による多様な働き方の浸透や、人材の流動性の高まりを背景に、企業内のコミュニケーションのあり方にも変化が生じています。実際に、...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.09インナーブランディングの成功事例10選と成功のための5つのポイントを解説企業の成長には、社員一人ひとりの共感と自発的な行動を引き出す「インナーブランディング」の重要性が高まっています。ビジョンや価値観の共有を通じて、...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.05.30周年記念イベントの企画アイデア25選|開催ステップ・成功ポイント・参考事例も紹介企業や団体、または商品・サービスにおいて、設立以来の歴史的な節目を祝う「周年記念イベント」。 株式会社帝国データバンクの調査によると、2025年...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.05.28ファンマーケティングとは?長く愛されるための3つの施策と参考事例25選を紹介近年、企業やブランドに愛着を持つ「ファン」の存在が、売上や集客に大きな影響を与えるようになりました。価格や利便性だけでは動かず、長期的に商品やサ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.05.26数量限定販売とは?メリットや注意点、景品表示法をまで徹底解説【プレスリリース活用事...希少性や話題性を打ち出す施策として有効なのが、数量限定販売です。この手法は、消費者の購買意欲を喚起するだけでなく、ブランドの独自性や価値を高める...プレスリリース
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.05.21絵本出版の効果的な広報PRとは?情報発信の方法・プレスリリースのポイントを解説【事...絵本は、子どもだけでなく、大人にとっても大切な読書体験を提供する文化的コンテンツです。デジタル全盛の時代にあっても、永く愛される絵本がたくさんあ...プレスリリース