広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2024.06.24インナーブランディングとは?目的・効果・メリットなどの基礎知識を解説インナーブランディングとは、従業員に自社の理念やビジョンを浸透させることで、強い組織へと変革するための広報PR活動です。ビジネス環境が目まぐるし...ブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2024.05.24スポーツチーム・団体が広報PRを強化するメリットとポイントを解説【プレスリリース事...スポーツチーム・団体の広報PR活動は、スポンサーやパートナーに対する魅力をより高めることができ、新たなファン層を獲得することにもつながります。プ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.12.282040年問題とは?2025・30・35年問題との違いと影響、企業が行いたい5つの...日本は少子高齢化がさらに進み、2025年には数々の社会課題が生じるといわれています。それが2025年問題です。しかし、より深刻かつ早急な対応が求...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.312035年問題とは?背景や影響、企業が対策したい5つのことを解説これから日本は超高齢化社会に突入します。特に2035年は高齢者人口が日本の総人口の30%以上となり、それにより多くの社会課題が発生するといわれて...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.26BtoB広報の種類と具体的施策・成功させる5つのポイントを解説【成功事例3選】「BtoB(Business to Business)」とは、企業が団体や企業に対してサービス提供を行う事業のことです。業務効率化などを目的にビ...BtoB企業
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.23統合報告書とは?作成時の8項目・作り方・7つのポイントを解説【事例あり】企業の情報開示資料のひとつである「統合報告書」。発行義務はありませんが、日本では徐々に発行する企業が増えてきています。制作後はプレスリリース配信...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.07.192025年問題とは?起こること、企業が対策しておきたい5つの内容を簡単に解説2025年には団塊の世代が75歳以上になり、人口の高齢化から労働力不足や医療体制の崩壊などさまざまな問題が起こるとされています。こうした日本社会...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.06.28新規事業立案・アイデアを出すためのフレームワーク25選|有効に活用するポイントも解...新規事業を作るときにはあらゆる意思決定が必要です。そのためには、さまざまな情報を整理したり、自社を取り巻くあらゆる環境を分析・検討したりしなくて...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.06.26ビジネスにおけるラウンドテーブルとは?広報PR活動で導入する効果やポイントを解説社内のコミュニケーション強化の一環として行われる「ラウンドテーブル」は、広報PR活動にも取り入れることができます。企業とメディア関係者の関係性強...
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2023.04.14メーカー・製造業が広報PRにつなげる3つのポイント、プレスリリースを配信するメリッ...スマホや飲料など、「モノ」を生産する企業のことをメーカー・製造業と呼びます。大きな企業であれば年間にいくつもの製品を発売するため、広報PR担当者...製造・メーカー