広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.06.17意味のあるアンケートの作成方法とは?調査をするときの流れとポイントを紹介アンケートの種類と選び方、実際に作成する場合の流れやポイントをわかりやすく解説し、おすすめのアンケートツールもご紹介します。
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.06.06パーパスとは?企業事例や制定・広報PR時のポイント、オーセンティシティとの関係につ...近年、少しずつ耳にするようになってきた「パーパス」や「オーセンティシティ」という言葉。聞いたことはあるけれど、結局どういうことなのかまだよくわか...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.06.01Z世代とは?ミレニアル世代との違い・6つの特徴・心をつかむ3つのポイント2022年時点で10代〜20代中盤の世代を「Z世代」と呼びます。ミレニアル世代と呼ばれる「Y世代」の次に消費の主役になる存在として、マーケターか...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.05.30PRムービーとは?メリット・制作の流れ・費用・広報PRに活用する5つのポイントを解...これからますます活用の機会が増えるPRムービーについて、その制作の流れから広報PR活動の効果を最大化する活用方法まで、ご紹介します。
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.05.18業務改善する10の具体的なアイデア集|広報業務効率化の進め方や成功のポイント近年は、ライフワークバランスへの意識や、リモートワークなどの働き方の変化により、業務改善や業務効率化に取り組む企業が増えています。一方で、業務改...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.04.27ワーケーションとは?実施するメリット・デメリット、満足度を上げる5つのポイント、導...働き方が多様化することで注目を集めているワーケーション。並列で語られる傾向にあるブレジャーとの違い、従業員と企業、自治体にとってのメリット・デメ...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.04.22仕事やマーケティングに使える10個の行動心理学を紹介!身近なしぐさから本音を読み取...「行動心理学」は、日常生活だけでなくビジネスシーンでも活用できる学問です。特に、マーケティング業務に携わる機会が多い広報担当者は、知っておいて損...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.04.11NPS®調査とは?調査方法や事例・質問例・サンプルサイズについて解説近年、名前を聞くことも増えてきた「NPS®調査」。どんなことができる調査で、自社でどのように生かせばいいのでしょうか。今回は、NPS®調査の活用...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.04.08オープンファクトブックとは?作成するメリット・流れ・ポイントを解説「オープンファクトブック」というワードを聞いたことがあるでしょうか。SNSなどで見かけることがあるかもしれませんが、最近、取り組む企業が出てきた...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.04.01ウェビナーのやり方を徹底解説!使用ツールや成功させる5つのポイント新型コロナウイルス感染症の感染対策として、オンラインでうセミナーを実施するウェビナーが急速に普及しました。セミナーにとどまらず、さまざまな用途で...