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ニキビケアの日(7月27日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ニキビケアの日(7月27日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

7月27日は「ニキビケアの日」。今回は「ニキビケアの日」の意味や由来を解説します。

また、「ニキビケアの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にスキンケア業界の方や、ニキビケア商品の開発・製造に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ニキビケアの日」の意味・由来とは?

7月27日は「ニキビケアの日」です。肌トラブルを防ぐニキビ予防のスキンケア商品「薬用アクネコントロールシリーズ」を販売する、株式会社ディーエイチシーによって制定されました。

日付は「しっ(7)かりと、ニ(2)キビをな(7)くそう」と読む語呂合わせが由来。夏はとくにニキビができやすい時期でもあるため、スキンケアを見直し、ニキビのない肌で毎日を過ごしてもらうことが記念日制定の目的です。

女性のニキビケアを想定した記念日ですが、近年では男性向けスキンケア用品を販売する企業も増えています。

スキンケアのノウハウを発信したり、自社の新しい商品をプレスリリースで紹介したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ニキビケアの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「ニキビケアの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ニキビケアの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ニキビケアの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ニキビケアの日」を元に発信をする流れ

「ニキビケアの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ニキビケアの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ニキビケアの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ニキビケアの日」を広報PRに活かした事例

「ニキビケアの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ニキビケアの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ニキビケアの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.1本でムダ毛ケアから美白までできるプレミアムな新商品

株式会社鈴木ハーブ研究所は、新商品「【薬用】パイナップル豆乳スキンミルクプレミアム美白」のプレスリリースを発表しました。ムダ毛ケアや美白、保湿などでニキビ予防にも効果が期待できるプレミアム美白ミルクです。

今回の発売に合わせて、LINEプレゼントキャンペーンも開催。公式アカウントにお友達登録し、キャンペーンクーポンを選択すると自動で応募できます。プレスリリースとともに抽選企画を展開することで、より効果的な認知拡大・販売促進につなげた広報PR事例です。

参考:時短美容! 1本で4つのケアができる新商品が1/10発売開始「【薬用】パイナップル豆乳スキンミルクプレミアム美白」

事例2.女性の肌トラブルに関するアンケート調査を実施

ナイル株式会社は、同社が運営する美容情報サイト「LASELA」にて、アンケート調査を実施しました。2022年6月9日から9月30日にかけて、全国の20〜30代女性1,221人を対象に行ったインターネット調査のレポートです。

サマリでは、ニキビに悩む人の割合や、ニキビケアのために購入したケア用品の種類などをピックアップ。ニキビケアに効果的な化粧品に加え、大人ニキビの原因と対策について触れているのがGOODポイントです。女性向け美容情報サイトを運営する企業ならではの調査レポートといえます。

参考:【乾燥肌】20代30代が試したニキビケア商品は「化粧水」が最多、解決できたのは「洗顔料」

事例3.大人ニキビを予防する有効成分を含んだクレンジングバーム

ロゼット株式会社は、2023年2月1日発売の新商品「夢みるバーム アクネクリアモイスチャー」のプレスリリースを公開しました。毛穴ケア・保湿ケア・角質ケア・マッサージ・メイク落としの5役を兼ね備えた、大人ニキビにアプローチできる薬用クレンジングバームです。

プレスリリースでは、大人ニキビを防ぐ有効成分の強みや、詰まり毛穴がケアできる「ダブルオイル処方」について紹介。発売前の公開情報として発信することで、潜在顧客への認知拡大効果を発揮した広報PR事例です。

参考:【薬用クレンジングバーム】大人ニキビ・肌あれを防ぐ「夢みるバーム アクネクリアモイスチャー」が新登場!

「ニキビケアの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

7月27日の「ニキビケアの日」は、スキンケアのなかでもニキビケア・予防を想起させるきっかけになる日です。化粧品の開発・製造に携わっている方や、ニキビケアに関する情報を取り扱う企業の方にとっては特に、「ニキビケアの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ニキビケアの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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