浅草仲見世記念日
2月27日は「浅草仲見世記念日」。今回は「浅草仲見世記念日」の意味や由来を解説します。
また、「浅草仲見世記念日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に観光業界の方や、浅草仲見世の店舗運営に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
「浅草仲見世記念日」の意味・由来とは?
12月27日は「浅草仲見世記念日」。1885(明治18)年12月27日、東京都浅草に「仲見世」が誕生したことを祝う記念日です。
雷門から浅草寺までの参道にある商店街が「浅草仲見世」で、日本最古の商店街のひとつとしても知られています。仲見世の歴史は1688〜1735年ごろまでさかのぼり、江戸時代には玩具や土産品を売る店の出店営業権が与えられました。
その後、政府の取り払い命令によって退店が続きましたが、1885年12月に近代仲見世として新店舗が完成。この出来事を祝ったのが「浅草仲見世記念日」です。
関東大震災や戦災によって壊滅・全焼することもありましたが、関係者による復興作業が行われ、1985年には近代仲見世の誕生100周年記念行事も開催されました。現在、仲見世の東側には54店、西側に35店が並んでいます。
「浅草仲見世記念日」に限定したイベント・キャンペーンは見られませんが、浅草仲見世で出店する店舗の商品を紹介したり、浅草観光の醍醐味として発信したり、多様な切り口で広報活動に活かせるでしょう。
「浅草仲見世記念日」をきっかけに広報PR活動する効果
「浅草仲見世記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「浅草仲見世記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「浅草仲見世記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「浅草仲見世記念日」を元に発信をする流れ
「浅草仲見世記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「浅草仲見世記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「浅草仲見世記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「浅草仲見世記念日」を広報PRに活かした事例
「浅草仲見世記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「浅草仲見世記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「浅草仲見世記念日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.自由にレモンサワーが注げるブランド店舗を浅草にオープン
GOSSO株式会社は、同社が展開するブランドの65店舗目となる「0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭 浅草六区店」のオープンを発表しました。仙台の人気ホルモン焼き肉店「ときわ亭」とタッグを組み、焼き肉エンターテインメント酒場として展開しているチェーン店です。
新鮮な国産豚を味わえるだけでなく、全卓に設置したサワーサーバーから、自由にレモンサワーを注げるのが同ブランドの強み。徒歩圏内には浅草寺や仲見世といった観光地が点在しており、国内外からの観光客の来店を狙った有用な広報事例です。
参考:元祖レモンサワータワーと仙台ホルモンの店 65店舗目「0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」娯楽の聖地に浅草六区店を 5月26日(木)オープン
「浅草仲見世記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
12月27日の「浅草仲見世記念日」は、浅草観光や、浅草新仲見世商店街に注目が集まりやすい日です。観光業の方はもちろん、浅草エリアに店舗を出店している方にとっては特に、「浅草仲見世記念日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「浅草仲見世記念日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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