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ハッピーサンシャインデー(8月30日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ハッピーサンシャインデー(8月30日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月30日は「ハッピーサンシャインデー」。今回は「ハッピーサンシャインデー」の意味や由来を解説します。

また、「ハッピーサンシャインデー」をきっかけに広報PR活動を行う効果や、広報事例もご紹介。マーケティングネタを探している方、特に笑顔・幸福といったキーワードにまつわる事業を行っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ハッピーサンシャインデー」の意味・由来とは?

8月30日は「ハッピーサンシャインデー」です。制定した組織や認定する団体は定かではありませんが、日本の記念日のひとつとして知られるようになりました。

日付は、ハッピーの8と、サンシャインの30による語呂合わせ。また、8月30日生まれには笑顔が素敵な人が多いという点も由来とされています。

「ハッピーサンシャインデー」に限定したイベントは全国的に多くないものの、笑顔や幸福といった行動・感情に着目することで、広報PRへの活用が可能です。

「ハッピーサンシャインデー」をきっかけに広報PR活動する効果

「ハッピーサンシャインデー」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ハッピーサンシャインデー」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ハッピーサンシャインデー」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ハッピーサンシャインデー」を元に発信をする流れ

「ハッピーサンシャインデー」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ハッピーサンシャインデー」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ハッピーサンシャインデー」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ハッピーサンシャインデー」を広報PRに活かした事例

「ハッピーサンシャインデー」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ハッピーサンシャインデー」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.社内調査結果を「ハッピーサンシャインデー」に発表

デジタルマーケティングや中小企業の支援事業を行う株式会社オレコンは、2023年8月30日の「ハッピーサンシャインデー」に合わせてプレスリリースを配信しました。7月28日から8月4日にかけて、オレコン全スタッフ(52人)を対象に行った「自分らしくある!働き方についてアンケート調査」のレポートです。

プレスリリースではグラフ画像を用いながら、「仕事をするうえでハッピーを感じること」「オレコンの働きやすさ」などについてアンケート結果を紹介。記念日に絡めた調査とプレスリリースで、自社の社風や現状を社内外へ発信した好事例といえるでしょう。

参考:自分らしくある!働き方についてアンケート調査

「ハッピーサンシャインデー」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

笑顔にまつわる「ハッピーサンシャインデー」は、明るいテーマで広報PRに取り上げやすい記念日です。特定の商材に限定されないメリットがあるため、自社商品を絡めながら、8月30日やその前後にイベント・キャンペーンを実施しても良いでしょう。

また、「ハッピーサンシャインデー」にちなんだ調査リリースを発信したうえで、自社のサービス内容や魅力を紹介するのも一案です。

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