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世界ダウン症の日(3月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日世界ダウン症の日(3月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月21日は「世界ダウン症の日」。今回は「世界ダウン症の日」の意味や由来を解説します。

また、「世界ダウン症の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に医療業界の方や関連する製品やサービスを提供している企業、団体の方はぜひ参考にしてみてください。

「世界ダウン症の日」の意味・由来とは?

3月21日は「世界ダウン症の日」です。2004年に国際ダウン症連合がダウン症候群の啓発を目的として制定。2012年には国際連合が国際デーのひとつに制定されました。日付の由来は、ダウン症患者のほとんどが22対ある染色体のうち、21番目の染色体が3本であることから。

当日や前後ではダウン症のある方たちが安心して暮らすことができる社会を目指し、世界中でさまざまな取り組みが行われています。

「世界ダウン症の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「世界ダウン症の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「世界ダウン症の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「世界ダウン症の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「世界ダウン症の日」を元に発信をする流れ

「世界ダウン症の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「世界ダウン症の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「世界ダウン症の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「世界ダウン症の日」を広報PRに活かした事例

「世界ダウン症の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「世界ダウン症の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「世界ダウン症の日」を広報PR活動に活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.ダウン症スイマー村井海人選手が日本人男子初の銅メダルを獲得

ストリートアパレルブランドX-girl、MILKFEDなどを運営する株式会社ビーズインターナショナルは、所属するダウン症スイマーの村井海人選手が銅メダルを獲得したことをプレスリリースで発表。3月21日の「世界ダウン症の日」にトルコで行われた『第11回世界ダウン症水泳・アーティスティック選手権大会』の背泳ぎ・50mに出場し、メダル獲得だけでなく、大会アジア新記録を更新しました。

プレスリリースでは、「世界ダウン症の日」についての説明と大会結果とともに村井選手のコメント、これまでの実績も紹介しています。シンプルな構成ですが、「多様な社員が活躍する会社を目指す」という企業ポリシーが伝わる参考事例です。

参考:【3月21日は世界ダウン症の日】アスリート社員・ダウン症スイマーの村井海人が日本人男子初銅メダルを獲得

事例2.コラボデザイン子ども服のチャリティー販売を発表

児童発達支援業を営む株式会社Kids Developerは、児童発達支援事業所・放課後等デイサービス施設『Hose Of Veda』とともにオリジナルデザインの子ども服を制作。神戸ファッションプラザにて開催の『ダウン症の縁日 Vol.03』で販売した売り上げの利益すべてをダウン症協会へ寄付することを発表しました。

プレスリリースでは、コラボレーションした服の詳細や、服に込めた両者の想いを紹介。同じデザインで大人用と子ども用を制作しており、プレスリリースでは家族の可愛らしい画像が目を引きます。3月21日の「世界ダウン症の日」にちなんでコラボ企画を実施することで、多様性への想いを広く発信した好事例です。

参考:神戸ファッションプラザ3階サン広場で開催される「ダウン症の縁日 Vol.03」でKID ACADEMY と HOUSE OF VEDA のコラボデザインによる子ども服のチャリティー販売が決定!

事例3.ダウン症のある青年が容疑者となるクライムドラマを独占配信

アクション海外ドラマ専門チャンネル「アクションチャンネル」を運営するAXN株式会社は、欧米チリのドラマ「クロモソーム21~刑事マリアナ執念の殺人捜査」の独占日本初放送を発表。3月21日の「世界ダウン症の日」にちなんで、ダウン症理解啓発チャリティーTシャツのプレゼントキャンペーンも実施します。

配信されるドラマが日本初上陸の作品であることが、プレスリリースのタイトルに記されているのがGOOD。また、複数枚掲載された作中写真も目を引きます。記念日を絡めた映像作品広報PRの参考になる事例です。

参考:“3/21は世界ダウン症の日”ダウン症のある青年が巻き込まれた殺人事件の捜査を通して、チリという国が抱える社会問題とダウン症のある人々とその家族の実像を描いた、チリ発の最新クライムドラマが日本初上陸!

「世界ダウン症の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

3月21日の「世界ダウン症の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「世界ダウン症の日」にはダウン症に注目が集まります。医療業界の方はもちろん、ダウン症に関する製品やサービスを展開する企業、団体の方は積極的に発信するとよいでしょう。

今一度「世界ダウン症の日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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