筋肉を考える日
10月25日は「世界パスタデー」です。今回は、「世界パスタデー」の意味や由来について解説します。
また、パスタやイタリアンに関連した広報PRの事例もご紹介。「世界パスタデー」を掛け合わせて広報PRの取り組みをする際のポイントも解説しています。飲食業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「世界パスタデー」の意味・由来とは?
10月25日は「世界パスタデー」です。1995年10月25日に、イタリア・ローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことが記念日の由来です。パスタの魅力を多くの人に伝えるため、1998年に制定されました。
「世界パスタデー」はその名の通り、世界で共通の記念日です。そのため、毎年イタリアでは同日に「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ」が開催されています。パスタのワールドカップとも呼ばれる世界的な料理競技会で、パスタ料理の腕と情熱を競います。
「世界パスタデー」をきっかけに広報PR活動する効果
「世界パスタデー」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「世界パスタデー」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「世界パスタデー」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「世界パスタデー」を元に発信をする流れ
「世界パスタデー」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「世界パスタデー」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「世界パスタデー」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「世界パスタデー」を広報PRに活かした事例
「世界パスタデー」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「世界パスタデー」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「世界パスタデー」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
事例1.「世界パスタデー」にイタリア専門家のコラムを発信
イタリアのコスメティックブランド「eLGON」の日本国内直営店を運営する株式会社エルゴン・ジャパンは、「世界パスタデー」に合わせて、代表によるコラム「イタリア通信」の第三弾をプレスリリースで配信しました。
プレスリリースでは、パスタの有用性やイタリアでのトレンドを紹介。イタリアの専門家である著者によるコラムなので、メディアにそのまま転載できる内容になっています。タイトルにもメディアフックになる要素を盛り込み、目に留まる工夫がされているのもGOODです。プレスリリースを活用して専門分野のコラムを発信することで、自社の事業の紹介へとつなげている珍しい事例です。
参考:10月25日は世界パスタの日!イタリアのトレンド「炭水化物リバイバル」!“幸せホルモン”はパスタから⁉イタリア通信の長谷川悠里が<低GI食品パスタと幸せホルモンの関係値>を考察。
事例2.「世界パスタデー」を祝してトッピングチケットプレゼント
飲食店50店舗を経営する株式会社イーストンは、「下川六〇酵素卵と北海道小麦の生パスタ 麦と卵」各店にて、世界パスタ―デーを祝し、期間限定でトッピングチケットをプレゼントすると、プレスリリースで発表しました。
プレスリリースでは、プレゼントするトッピングを紹介するだけでなく、トッピングとメニューとの組み合わせを提案している点がGOODです。シズル感のある美味しそうな料理の写真も、メディア掲載しやすい素材となっています。記念日に合わせた飲食店のキャンペーンとして、参考になるプレスリリースです。
参考:「麦と卵」から世界パスタデーを祝して、お食事の方へトッピングチケットを2023年10月23日(月)~10月29日(日)の期間限定でプレゼント!トッピングで自慢の生パスタに美味しさをプラス!
事例3.パスタに関する豆知識を「世界パスタデー」にちなんで紹介
1959年、日本で初めて市販用のミートソース缶を発売したキユーピー株式会社は、「世界パスタデー」に合わせて、パスタがもっと好きになる豆知識や雑学を紹介。Web用の新CM動画の告知とともにニュースリリースを配信しました。
多くの人にパスタの魅力を伝えるため、ニュースリリースでは5つの項目に分けてパスタについての雑学をピックアップ。「世界パスタデー」の解説をはじめ、本場イタリアとの違いや意外な真実などを紹介しています。最後に、パスタソースの新CMの情報を掲載。記念日に合わせた広報PR施策の参考事例です。
参考:10月25日は世界パスタデー!「実は○○だった!」パスタ愛がさらに深まる、豆知識&雑学
「世界パスタデー」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「世界パスタデー」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
「世界パスタデー」は名前の通り、世界的に知られた記念日です。話題になりやすいため、広報PRのきっかけとして活用することで、効果的な情報拡散を狙えます。イタリアン料理は日本でも盛んに食べられているため、関心のある方は多いでしょう。そうした方たちに情報が届くよう、「世界パスタデー」を掛け合わせた広報PRの取り組みを検討してみてください。
【関連記事】