広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.11.08リスクコミュニケーションとは?意義・実施するステップ・成功の4つのポイントを解説近年、企業規模の大小を問わず注目されている「リスクコミュニケーション」。災害や不祥事などのリスクに対して、企業がどのような備えをするのかを提示し...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理
PRパーソンのジブン的広報PR2023.11.07専門的な製品をわかりやすく。売上1,000億超メーカーを支える広報PR|フクシマガ...生活に不可欠な食のライフラインを支える事業者として、業務用冷凍冷蔵庫をはじめとした冷やす技術を応用した機器の製造と販売を行うフクシマガリレイ株式...BtoB企業製造・メーカー関西の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.312035年問題とは?背景や影響、企業が対策したい5つのことを解説これから日本は超高齢化社会に突入します。特に2035年は高齢者人口が日本の総人口の30%以上となり、それにより多くの社会課題が発生するといわれて...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.26BtoB広報の種類と具体的施策・成功させる5つのポイントを解説【成功事例3選】「BtoB(Business to Business)」とは、企業が団体や企業に対してサービス提供を行う事業のことです。業務効率化などを目的にビ...BtoB企業
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.10.23統合報告書とは?作成時の8項目・作り方・7つのポイントを解説【事例あり】企業の情報開示資料のひとつである「統合報告書」。発行義務はありませんが、日本では徐々に発行する企業が増えてきています。制作後はプレスリリース配信...
自治体広報PR2023.10.06伝わるプレスリリース・広報紙の作り方。新聞から学ぶ伝え方のコツと3つの改善事例プレスリリースを作ったものの「新聞をはじめとするメディアに取り上げてもらえない」「本来の意図とは異なる内容で報じられてしまった」。このような悩み...地方自治体
PR TIMESユーザー会2023.10.05Webメディアに取り上げてもらうポイントをITmedia編集者が解説広報PR活動のひとつの指標となるメディア掲載。広報PR担当者は、メディアに取り上げてもらうための情報収集を常に行っているのではないでしょうか。 ...
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2023.09.21人的資本開示とは?義務化に伴い知っておきたい19の開示項目やポイントを解説大手企業ではすでに実施されている「人的資本開示」。人材を資源と考えていた時代は終焉を迎え、人材は今後企業にとって投資すべき資本と考えられています...
PRイベントレポート2023.09.14DXが進む中で紙メディアはどのように成長を加速させるのか|MEDIA DAY TO...メディアのあり方や未来について考えるメディア従事者向けの祭典「MEDIA DAY TOKYO 2023」が、2023年7月20日に開催されました...
PR TIMESユーザー会2023.09.13食品・飲料メーカー新商品の広報PR|エスビー食品×永谷園の発表会・試食会で振り返る食品・飲料メーカーの広報PR活動の中でもっとも重要な機会のひとつが「新商品発売」です。本レポートでは、7月7日に開催された食品・飲料メーカーの広...飲食・食品の広報PR