広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.02.03ブランドエクイティとは?高めるメリットや構成要素、ポイント、測定方法ブランドが持つ無形の価値や資産であり、企業の競争力を左右する重要な要素である「ブランドエクイティ」。強いブランドエクイティを築くことで、価格競争...ブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.01.30研究発表とは?発表までの流れや成功させる5つのポイント、発表のチャネルを解説研究発表をどのチャネルで行うべきか、またメディア関係者や生活者への効果的なアプローチ方法に悩む広報PR担当者は少なくありません。 本記事では、研...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.29ステップメールとは?効果的に実施する5つのポイントや実施の流れまで基礎知識を解説ステップメールとは、顧客のニーズや行動に合わせて段階的にメールを配信するマーケティング手法です。リードナーチャリング・育成のために活用され、主に...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.28コミュニティマーケティングとは?注目の背景やメリット、注意点、成功のポイントコミュニティマーケティングとは、企業と顧客、または顧客同士の交流を通じて関係性を深めていく手法のことです。 本記事では、コミュニティマーケティン...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.27ブランドロイヤリティとは?向上させる5つのポイント、ロイヤリティが高いブランドの特...ブランドロイヤリティの向上は、事業拡大や継続的な利益獲得につながる重要な要素です。しかし、「向上させる具体的な方法がわからない」「なかなか成果が...
広報の「基本のキ」をおさらい!2025.01.24企業理念とは?経営理念との違いや構成要素、浸透させる5つのポイントを解説「企業理念がなかなか浸透しない」「社内外への適切な発信が難しい」と、感じている広報PR担当者も多いのではないでしょうか。 企業理念は、企業の存在...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.17オムニチャネル戦略とは?注目の背景やメリット、実施の流れ、成功のポイントを解説【事...デジタル化が進む中、生活者の購買行動はますます多様化しています。そんな時代に対応するため注目されているのがオムニチャネル戦略です。オンラインとオ...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.14導入実績の効果的な書き方とコンテンツ化のメリットとは?読まれる・問い合わせアップの...自社の信頼性を高め、問い合わせを増やすためには、導入実績の活用が効果的です。 しかし、単なる実績紹介では読み手の関心を引き付けるのは難しいもの。...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2025.01.10タッチポイントとは?増やすメリットや重要性、設計・強化の方法デジタル化や消費行動の変化などに伴い、顧客との接点である「タッチポイント」の重要性はますます高まっています。 一方で、「タッチポイントを効果的に...
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2025.01.09役員人事・人事異動・組織変更のプレスリリースの書き方|項目・ポイント・事例を紹介企業において、役員や幹部の人事異動や組織変更を実施する場合、メディア関係者やステークホルダーに向けてプレスリリースを配信しますが、どんな要素を、...プレスリリース