広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.26プレスリリース代行をする手順とは?依頼できる業務・料金・ポイントを解説プレスリリースは、自社の商品・サービスに関する情報や取り組みを、より多くの生活者やメディア関係者に届けられるコミュニケーションツールです。そのた...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.24【月別】時候の挨拶を紹介|漢語調からやわらかい表現まで一覧ビジネスメールはもちろん、対外的に発信する文書などに記載することも多い時候の挨拶。時候の挨拶には漢語調のものから口語調のものまで、さまざまな表現...
PRパーソンのジブン的広報PR2022.08.23自ら最前線に立つことで実感した代表が広報PRを理解する意義終身雇用の撤廃やリモートワークの普及、副業の推進など急速に変化を続ける私たちの働き方。不確実性の高い社会において、どう働くか、どう生きるか悩む人...関東の広報PR
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.08.22フィードバックとは?意味や目的、効果的なやり方・フレームワークを紹介人材育成方法のひとつである「フィードバック」。個人やチームの目標を達成するために適切な行動が取れているかどうか、事実をベースに評価を伝えて改善点...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.19未経験から広報PR職への転職を成功させる5つのポイントとは?キャリアチェンジとして注目されることの多い広報PR。異職種から広報担当への転職を目指す方も多く、中途採用の求人にもたくさんの応募者が殺到する傾向...
話題のPRに迫る2022.08.18ソフトバンクホークスが発明した「新しい野球の楽しみ方」。マルチでつながるファンコミ...40,000人から、0人に。 この数字は、新型コロナウイルス感染症の拡大前後における、福岡PayPayドームでのプロ野球観戦の観客動員数です。開...九州・沖縄の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.17地方創生とは?プロジェクト事例7選から学ぶ、成功のポイントをわかりやすく解説2040年までに消滅する恐れがある市町村が896ほどあるといわれるように※、日本には消滅可能性都市が数多く存在しています。各地方自治体は移住の推...地方自治体
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.15開発秘話を発信する3つのメリットとは?ステップやポイント・事例を解説開発秘話とは、現場の声を取り入れながらストーリー仕立てで発信することで、自社サービスや商品、技術の背景や裏側などの詳細な情報を、臨場感を持って伝...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.12企業がナラティブアプローチを行うメリットと3つのポイント!事例3選最近話題のナラティブアプローチ。海外ではすでにさまざまな企業が取り入れ成功している事例も見かけます。しかし、自社でナラティブアプローチを行うとす...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.10ナラティブとは? ストーリーとの違いと企業にナラティブが必要な意味と背景ナラティブは、1960年代からある文芸理論の言葉です。それが、なぜ企業経営や広報PRの文脈で使われるようになってきているのでしょうか。今回は、ナ...