広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.11働き方改革の具体例32選|企業の取り組み事例と広報PR戦略・ポイントを解説2019年に順次施行をスタートし、さまざまな業種・業態で取り組みが進められている「働き方改革」。働き方の柔軟な選択のために多様な制度を取り入れる...
自治体広報PR2025.07.10「伝わる」までが役割。共感×話題性でまちを動かすエンタメPR戦略|福岡県北九州市ある程度の都市規模があり、交通アクセスも悪くない。地域ならではの食や文化、自然環境といった誇れる資源があるにもかかわらず、観光地としても移住先と...地方自治体九州・沖縄の広報PR
PRパーソンのジブン的広報PR2025.07.08商品の魅力を自ら「伝える」。開発担当が取り組む商品PR|株式会社たらみ「自社に広報PRの専任担当がいない」「どのように情報発信をすればよいのかわからない」と、悩みを抱える企業は多いのではないでしょうか。フルーツゼリ...飲食・食品の広報PR九州・沖縄の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.07.04病院広報誌とは?基礎からわかる作り方・活用法と成功のポイントを解説【事例あり】本記事は、公益財団法人筑波メディカルセンターで広報を担う、遠藤友宏氏に監修いただきました。 広報誌は、病院から発行することで患者・地域住民はもち...
PRパーソンたちの挑戦2025.07.03創業150年超、2人で進めた広報PRの基盤づくり。情報量を増やした1年目から、「伝...「すべての明日に、はなやぎを。」をコーポレートメッセージに掲げ、花とみどりを通じた豊かな社会実現を目指す株式会社日比谷花壇。業界で先駆けて花の宅...関東の広報PR
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2025.06.27初めてプレスリリースを発表するときの手順とは?3つの方法とポイントを解説広報PR活動に欠かせないプレスリリース。しかし、初めて発表する際は緊張したり、何から始めればよいか迷ったりする方も多いのではないでしょうか。 そ...プレスリリース
PRパーソンのジブン的広報PR2025.06.26「先入観」を手放して届ける言葉づかいと、テレビの「画」を視聴者目線で一緒につくる現...大阪銘菓「おこし」の老舗として、創業220年の歴史を誇る、株式会社あみだ池大黒。長年愛されてきた看板商品「岩おこし」と「粟おこし」に加え、現代風...飲食・食品の広報PR関西の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2025.06.20初めての本の作り方・流れを丁寧に解説|本を通じて多くの人に企業の魅力を届ける広報P...個人でも企業でも、自ら情報を発信をしやすい時代にSNS が即時性や拡散力を持つ一方、本には深い内容を体系的に伝えるという強みがあります。加えて、...
PRイベントレポート2025.06.17定番も新商品も「伝え方」で変わる。編集長らが語る2025年注目の食のキーワードと広...情報があふれ、生活者の興味・関心が多様化している昨今。自社の商品・サービスが選ばれるためには、社会の変化や生活者のニーズを正しく読み取り、それを...飲食・食品の広報PR
PRパーソンたちの挑戦2025.06.12100周年を迎える「日東紅茶」。社内に起きた変化と、先を見据えたブランド強化。ヌン...1909年(明治42年)、日本初の持株会社として設立された「三井合名会社」山林課(のちの農林課)を起源とする三井農林株式会社。コンビニでの淹れた...飲食・食品の広報PR関東の広報PR