広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.05.12ビジネス系メディアへのアプローチはどうする?方法・流れ・準備しておくべきもの・注意...広報戦略を考えていく上で「ビジネス系メディアに掲載を図りたい!」という機会もあることでしょう。ビジネス系メディアへアプローチを行う上では、押さえ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.05.10読んでもらえる広報誌のデザイン・レイアウトとは?事例や自前で作る方法も紹介広報誌のターゲットや編集方針は明確になったものの、「どうデザイン・レイアウトしたらいいのかわからない……」といった悩みを抱えている広報担当者もい...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.05.07現役広報が教える、広報の横のつながりを作る5つの方法とポイントを紹介ベンチャー企業や中小企業などでは広報の専任担当者は一人配置するのが精一杯だという場合も多く、広報担当者は業務の悩みを相談したり共感し合える仲間が...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.05.06広報PR担当者が知っておきたい「ファクトブック」の作り方|5つの基本項目、ポイント...メディア関係者に企業の業界・サービス理解促進を図り、報道価値を見出してもらう施策として有効な「ファクトブック」。本記事では、広報施策としてメディ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.30インフルエンサーを起用した広報活動とは?7つの方法・メリット・ポイント・注意点を紹...インフルエンサーの行動・発言は、ファン層やフォロワー層に影響を与えます。SNSによる情報流通も活発な今、企業や組織の宣伝や広報活動の一環でインフ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.28自治体広報の参考になる、全国広報コンクールとは?応募条件や対象媒体を紹介特定の地域に暮らす住民への情報発信のために発行する「広報紙」。自治体の広報担当者は日々、広報誌作りに奮闘しているのではないでしょうか。この広報誌...地方自治体
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.26広報が知っておきたい、デザイナーへの依頼方法やポイントは?最低限伝えるべき7つの基...外部のデザイナーにデザインを依頼する際には、依頼する側も最低限の知識が必要です。依頼者、デザイナー、制作物のすべてに満足した状態で仕事を終えるた...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.21広報PRに活かす!トレンド情報をリサーチする6つの方法&分析する3つの方法広報担当者にとってトレンド情報をキャッチし、分析する習慣は欠かせないものとなっています。情報が多い近年、どのようにトレンド情報をキャッチし、活用...広報トレンド情報リサーチ
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.14プレスリリースを営業に活用する5つの方法・3つのポイントを紹介近年プレスリリースは、メディアへのアプローチとしての役割だけでなく、活用方法が広がっています。その中のひとつが、私たち広報PRの担当者ではない、...プレスリリース
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.07複数社連名でプレスリリースを出すメリットは?配信に有効な5ケース・20事例と注意す...連名でのプレスリリースは、単独配信に比べ、確認フローが多く時間と手間がかかる一方、連名でのプレスリリースならではのメリットもあります。本記事では...コラボレーション