広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.26広報が知っておきたい、デザイナーへの依頼方法やポイントは?最低限伝えるべき7つの基...外部のデザイナーにデザインを依頼する際には、依頼する側も最低限の知識が必要です。依頼者、デザイナー、制作物のすべてに満足した状態で仕事を終えるた...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.21広報PRに活かす!トレンド情報をリサーチする6つの方法&分析する3つの方法広報担当者にとってトレンド情報をキャッチし、分析する習慣は欠かせないものとなっています。情報が多い近年、どのようにトレンド情報をキャッチし、活用...広報トレンド情報リサーチ
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.14プレスリリースを営業に活用する5つの方法・3つのポイントを紹介近年プレスリリースは、メディアへのアプローチとしての役割だけでなく、活用方法が広がっています。その中のひとつが、私たち広報PRの担当者ではない、...プレスリリース
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.07複数社連名でプレスリリースを出すメリットは?配信に有効な5ケース・20事例と注意す...連名でのプレスリリースは、単独配信に比べ、確認フローが多く時間と手間がかかる一方、連名でのプレスリリースならではのメリットもあります。本記事では...コラボレーション
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.01メディアプロモートとは?進め方からアプローチするタイミングとスケジュール・成功のポ...メディアプロモートとは、自社を紙面や番組に取り上げてもらうためにメディアにアプローチすることを指します。メディアに対して自社のネタを売り込む活動...広報メディアプロモート
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.22年間広報計画(年間広報プラン)の立て方は?3つのポイントとテンプレート、10の必要...年間広報計画を作成しようと思っても、立て方がいまいちわからないと悩む広報担当者も少なくないはず。この記事では、年間広報計画を作成したことがない方...広報年間広報プラン年間広報計画
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.17広報・ビジネス用のプロフィールの書き方は?3つの必須項目やポイントを紹介企業で働く社員の生の声は、今や企業広報の際に欠かせません。社員をPRする際にまず直面する壁が、広報・ビジネス用のプロフィールです。経歴や職種の羅...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.15【広報担当者が教える】地方紙とのリレーションの重要性・4つのアプローチ方法を紹介広報担当者はメディアリレーションズを築く上で、つい主要テレビ局や全国紙に注目してしまいがちです。しかし実は地方紙とのリレーション構築も重要性が高...広報アプローチ方法
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.02.10広報担当者が知っておきたい開発ブログの広報的活用方法3選多くのIT企業が開設している「開発ブログ」。エンジニアに関する専門的な内容がほとんどであり、広報として活用するのは難しい…と思われている方も多い...広報開発ブログ
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.02.013C分析のやり方は?広報PR担当者も知っておきたい基礎知識【テンプレートあり】「3C分析」は、マーケティング部門に属する人だけではなく、広報PR担当者にとっても積極的に活用したいフレームワークのひとつです。 本記事では、3...広報3C分析