広報担当者につながる採用・人事に関する情報2020.09.17採用ブログとは?10のネタ・始め方から運営方法のポイント・事例まで紹介組織を強化し、事業成長の要ともいえる採用活動。さまざまな採用手法の中で「採用ブログ」や「オウンドメディアリクルーティング」という言葉を聞いたこと...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2020.09.16オウンドメディアとは?企業が立ち上げる5つのメリットと始め方・運用時のポイントを解...近年、急激に増加している企業のオウンドメディア。自社のWebサイトへの流入やファンづくりなどさまざまな目的を掲げ、企業が持っている情報を読者に有...広報オウンドメディア
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.09.14マスメディアとは?4大媒体の種類・役割・影響力など基本情報や、広報活動におけるマス...世間への幅広い情報伝達や、社会の声を自社経営にフィードバックすることを職務とする広報担当者にとって、不特定多数の多くの生活者にリーチできるマスメ...広報
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.09.09記者クラブとはどんな組織?活用方法や投げ込みの仕組みを解説記者クラブという組織を聞いたことがあるでしょうか。「なんとなく言葉は知っているけれど……」という方は多いかと思います。詳しくどんな組織なのか、そ...プレスリリース
新時代のメディアと広報PRを考える2020.09.04広報は日々の積み重ねとここぞ、の注力。プロが語るテレビ局の「いま」に迫る(後編)前編、中編とお届けしてきた「新時代のメディアと広報PRを考える」特集。テレビ業界の方々3名をお招きし、PR TIMES MAGAZINE読者の方...広報座談会
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.04記者発表会で広報PR担当者が準備したい10個の項目と注意点新商品やサービス、ブランドの発表など、世間に新しい情報を発表したいときに行う「記者発表会」。広報PR担当者として開催する立場に回ったとき、準備や...
新時代のメディアと広報PRを考える2020.09.02この状況だからこそ、伝わる熱意もある。プロが語るテレビ局の「いま」に迫る(前編)インターネットの普及によって広報手段は多様化し、広報PRの形は日々急速に進化を遂げる時代になりました。オンライン・オフライン問わず、様々な手段を...広報座談会
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.02YouTubeの効果測定の方法は?広報が確認したい5つのKPIYouTubeユーザーは、今や世界の月間アクティブユーザー20億人、日本国内でも6,200万人を超える規模を誇っています。YouTubeは、趣味...YouTubeKPI
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.01Facebookの効果測定の方法は?広報が確認したい5つのKPI今やFacebookは、企業広報にとっても欠かせないツールとなり、さまざまな企業でプロモーションや広告のために活用されています。しかし、Face...Facebook内訳
2020.08.31社会と対話し、ルールを変えていく「パブリック・アフェアーズ」とは?入門3ステップを...コロナ禍で世の中が大きく変化している昨今、スタートアップを始めとして、社会に新たな価値を提供したり、社会の仕組みを変えるべく事業を展開している企...広報