生成AI ChatGPTに関する見解2023.05.11情報加工が得意なChatGPT。クリエイティブの量産が可能に|東京大学松尾研究室・...「広報PRにおけるChatGPTの影響」への見解をお伺いするこの企画。基礎研究により「知能」を作り、最先端の技術を社会へと実装することをミッショ...
生成AI ChatGPTに関する見解2023.05.10AIにない「無知の知」が人間の強みに|佐藤一郎氏-後編-「広報PRにおけるChatGPTの影響」への見解をお伺いするこの企画。情報学の分野で20年以上研究されている国立情報学研究所の佐藤一郎さんに伺っ...
生成AI ChatGPTに関する見解2023.05.09情報はあふれ、後に枯渇する可能性。広報PRの役割や能力を整理する時期にある|佐藤一...「広報PRにおけるChatGPTの影響」への見解をお伺いするこの企画。情報学の分野で20年以上研究されている国立情報学研究所の佐藤一郎さんにお話...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.04.28PRプランナー資格試験(3次試験)を独学で勉強する方法を解説広報PR担当者としてレベルアップしたい人におすすめなのが、「PRプランナー資格」の取得です。 「PRプランナー」として認定されるためには1次試験...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2023.04.24PRプランナー資格試験とは?種類・形式・難易度、独学での勉強方法を解説【1次・2次...広報PR担当者としてレベルアップしたい人におすすめなのが、「PRプランナー資格」の取得です。企業の社会的責任(CSR)が強く求められることから、...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.12.14MBO(目標管理制度)とは?OKRとの違い、目標の設定方法とポイントを紹介従業員の業務管理や業績評価に活用できるMBO(目標管理制度)。労務行政研究所の調査によれば、2000年代中ごろには7割を超える企業で導入されてい...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.10.12アーンドメディアとは?トリプルメディアの違いや、事例、活用方法とポイントを解説オウンドメディア・ペイドメディアと並んでトリプルメディアのひとつに数えられるのが「アーンドメディア」です。従来は広告出稿による広報PR活動が重要...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.09.26顧客満足度(CS)を上げる6つの取り組みとは?指標や調査方法についても解説顧客満足度(CS)の重要性は認識しているけれど、「具体的に何をするのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。顧客満足度は、顧客の期待・...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.08リニューアルに関する7つの広報PR活動例とは?アプローチするメリットや成功させるポ...サービスの運営や会社運営をしていると必要になるのが、リニューアル。リニューアルをきっかけに、広報PR活動を通じて新しい生活者との出会いを演出した...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.07.04ビジネスシーンでのお中元やお歳暮の基礎知識|時期や予算・マナーからおすすめの贈り物...日本では古くから、贈り物をする習慣に「お中元」「お歳暮」があります。いずれもお世話になっている人への感謝の意味が込められていますが、贈る時期や金...