成人の日
1月第2月曜日は「成人の日」。今回は「成人の日」の意味や由来を解説します。
また、「成人の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特にイベント業界の方や、成人を迎える人に訴求したいサービスや商品を企画している方はぜひ参考にしてみてください。
「成人の日」の意味・由来とは?
1月の第2月曜日は「成人の日」。新成人を大人の仲間入りとして認めるセレモニーが、各地の市町村で行われます。
1948年(昭和23年)に1月15日に制定された国民の祝日ですが、1998年(平成10年)の祝日法改正により、第2月曜日に。月曜日を祝日にすることで連休を増やすためのハッピーマンデー制度と呼ばれています。
幅広い業界で、新成人を対象にしたキャンペーンやイベントを行うなどの広報PR活動に活用できる記念日ではないでしょうか。
「成人の日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「成人の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「成人の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「成人の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「成人の日」を元に発信をする流れ
「成人の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「成人の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「成人の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「成人の日」を広報PRに活かした事例
「成人の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「成人の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「成人の日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。
事例1.「第35回 成人の日コンサート2024」に新成人と家族・友人を10組20名を特別招待
株式会社みずほフィナンシャルグループは、2024年1月8日の「成人の日」に新成人を含む若手アーティストたちによるオリジナルクラシックコンサート「第35回成人の日コンサート2024」を開催。このコンサートに新成人とその家族・友人などを招待することをプレスリリースで発表しました。
「成人の日コンサート」は、若いアーティストの育成支援やクラシック音楽の普及を目的に、記念日に合わせて毎年開催しているコンサートです。プレスリリースには、35回目となるコンサートの見どころを紹介。ひと目で内容がわかるプレスリリースのタイトルや応募詳細やコンサート概要、演目内容などを項目ごとに分けられた構成が参考になる事例です。
参考:2024年1月8日(月・成人の日)サントリーホールにて上演!「第35回 成人の日コンサート2024」に新成人(18歳)とご家族・友人、10組20名をご招待!
事例2.新成人を対象に「成人の日」から各施設でキャンペーンを実施
株式会社サンシャインシティが運営する複合商業施設「サンシャインシティ」では、2024年1月8日の「成人の日」から期間限定で「成人の日キャンペーン」を実施。水族館や展望台、博物館などの各施設で、入場無料や半額サービスなどを行うことをプレスリリースで配信しました。
豊島区発行の2024としま「はたちのつどい」のはがきかリーフレット持参の方が対象となる広報施策です。施設の人気の4スポットをプレスリリースのアイキャッチに、キャンペーンの詳細を紹介。強調したい内容に線や太字を用いて読みやすいように工夫した構成がGOODです。「成人の日」の広報PRの参考になる好事例です。
参考:「成人の日キャンペーン」*サンシャイン60展望台 てんぼうパーク・サンシャイン水族館・NAMJATOWN・古代オリエント博物館・プラネタリウム満天(池袋)*
事例3.「成人の日」に新成人へエールを送る特別ラジオ番組を放送
マクセル株式会社が提供する、未来につながる大学生の取り組みを紹介するラジオ番組「マクセル meets カレッジナレッジ」は、2024年1月8日の「成人の日」に、特別番組を放送することをプレスリリースで発表。特別番組名は「マクセル meets カレッジナレッジ~成人の日 ミライナレッジ~」です。
通常の番組枠を拡大し、ラジオパーソナリティらが「大人になることへの不安解消アドバイス」などについて新成人へメッセージを届けます。プレスリリースでは、番組の見どころを紹介。放送局、放送日時、出演者などの番組概要の詳細を端的に記載しています。「成人の日」にちなんだ施策をプレスリリースで配信することでより多くの人への認知拡大へとつながった事例といえるでしょう。
参考:成人の日にFM大阪、TOKYO FMで「マクセル meets カレッジナレッジ」の特別番組を放送
「成人の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
1月第2月曜日の「成人の日」は、新成人に注目が集まりやすい日です。特定の商品に限らず、新成人を対象としたイベントやキャンペーンを実施するなど、自社の商品やサービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「成人の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
「成人式・成人の日」をプレスリリースに活用する際は、「トレンド徹底活用術 成人式編」を参考にしてみてくださいね。
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