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ブログの日(2月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ブログの日(2月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月6日は「ブログの日」。今回は「ブログの日」の意味や由来を解説します。

また、「ブログの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にブロガー向け、ブログやSNSサービスなどを提供されている企業などIT関連企業は、ぜひ参考にしてみてください。

「ブログの日」の意味・由来とは?

2月6日は「ブログの日」です。「ブログの日」は、株式会社サイバーエージェントが2007年に制定した記念日です。日付は「ブ(2)ロ(6)グ」と読む語呂合わせから定められました。

インターネット上での日記・記録サービス、ブログの普及を目指して、同社がの運営する「Amebaブログ」では、2月6日の「ブログの日」にブログを楽しんでもらうことを目的としたキャンペーンや施策を実施しています。

ちなみに「ブログ」という言葉は、「Web(ウェブ)」と「log(ログ)」を組み合わせた「Weblog」。つまり「ウェブ上の記録」という意味になります。「Weblog」を略して「ブログ」と呼ばれるようになりました。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会によって登録・認定されています。

「ブログの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ブログの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ブログの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ブログの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ブログの日」を元に発信をする流れ

「ブログの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ブログの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「◯◯の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ブログの日」を広報PRに活かした事例

「ブログの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ブログの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ブログの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.ブログと製品ページの公開情報をプレスリリースで発表

DXやソフトウェアコンサルティング開発などを手掛けるエス・ワイ・パートナーズジャパン株式会社は、公式ブログとLinkedIn製品ページの公開情報をプレスリリースで発表しました。日本語・英語・韓国語の3ヵ国語に対応した各ページについて紹介しています。

「ブログの日」に関する事例ではありませんが、自社の公式サイトの新設・リニューアル情報の認知を図る広報PR施策として参考になるのではないでしょうか。プレスリリースは比較的シンプルですが、公開ページがイメージできる画像を掲載したり、メディア関係者向けに連絡先を明示したりといった過不足のない構成がGOODです。

参考:株式会社SY Partners、ブログ&LinkedIn製品ページ公開

事例2.ブログサイトの新プロジェクトに合わせてプレスリリースを配信

店舗や建物、イベント・展示会などの装飾を手掛ける株式会社インターコスモスは、新たなコンテンツ「インコスブログ」を始動したことを発表しました。空間演出に関する情報を発信するため、2025年1月のスタートを決定したコラムサイトです。

プロジェクト始動とともに配信したプレスリリースでは、記念すべき1回目のテーマを詳しく紹介しています。「ブログの日」に関するプレスリリースではないものの、自社の新プロジェクトを積極的に発信することで、メディア関係者・生活者を問わず幅広い層にアプローチした好事例といえるでしょう。

参考:集客の新たな可能性を発見!新プロジェクト インターコスモスの集客コラム【インコスブログ】始動!

事例3.企業の30周年に合わせてドメインを割引価格で提供

インターネットサービスプロバイダーの株式会社インターリンクは、ブログ運営会社やブロガーにおすすめのドメインを500円(税込)で提供することをプレスリリースで発表。2025年8月に30周年を迎える自社にちなんだ記念企画です。

周年記念とプロモーションをきっかけに多くの生活者の興味・関心を惹き、新規層を獲得するきっかけに寄与しています。こちらも「ブログの日」にちなんだ事例ではありませんが、類似のキーワードとプレスリリースを組み合わせることで、より効果的な認知拡大・利用促進が期待できるでしょう。

参考:【期間限定】89%オフ!ブログ専用ドメイン「.blog」の500円プロモーション開始

「ブログの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月6日の「ブログの日」をきっかけに、自社サービスをうまく広報PRしている企業の事例を紹介しました。

記念日をきっかけとしたプレスリリースを配信することによってその日にまつわるサービスや製品だけでなく、企業のサービス全体を知ってもらうよい機会にもなります。

いま一度、「ブログの日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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