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愛犬と飼い主が絆を深める日(12月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日愛犬と飼い主が絆を深める日(12月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

12月1日は「愛犬と飼い主が絆を深める日」。今回は「愛犬と飼い主が絆を深める日」の意味や由来を解説します。

また、「愛犬と飼い主が絆を深める日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にペット業界の方や、犬に関連する商品・サービスを展開する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「愛犬と飼い主が絆を深める日」の意味・由来とは? 

12月1日は「愛犬と飼い主が絆を深める日」です。愛犬と飼い主が一緒に飲むことができる「癒やしのニンジンジュース」の販売などを手がける合同会社サイプレスが制定しました。

日付は、「ワン(1)ちゃん、人間(2)、ふたつがひとつ(1)に」の語呂合わせから。愛犬と飼い主が心を通わせて、一緒に過ごす何気ない時間を特別なものに変え、絆を深めてほしいといった願いが込められています。

2024年に制定されたばかりの記念日のため、「愛犬と飼い主が絆を深める日」に関する広報PR活動は多くはありませんが、今後、犬にまつわるアイテムの紹介やキャンペーンなどに活用するのも一案です。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「愛犬と飼い主が絆を深める日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「愛犬と飼い主が絆を深める日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「愛犬と飼い主が絆を深める日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「愛犬と飼い主が絆を深める日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「愛犬と飼い主が絆を深める日」を元に発信をする流れ

「愛犬と飼い主が絆を深める日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「愛犬と飼い主が絆を深める日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「愛犬と飼い主が絆を深める日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「愛犬と飼い主が絆を深める日」を広報PRに活かした事例

「愛犬と飼い主が絆を深める日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「愛犬と飼い主が絆を深める日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「愛犬と飼い主が絆を深める日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.「愛犬と飼い主が絆を深める日」の制定とキャンペーンを発表

愛犬と飼い主が一緒に楽しめる「癒やしのニンジンジュース」の販売などを行う合同会社サイプレスは、2025年3月まで『人参キャンペーン月間』と題したキャンペーンの実施をプレスリリースで発表。さらに、12月2日を「愛犬と飼い主が絆を深める日」として記念日に制定したことも紹介しました。

プレスリリースでは、『人参キャンペーン月間』のそれぞれの施策の詳細や「癒やしのニンジンジュース」の特徴を写真や動画を交えて掲載。見出しごとに情報が整理された構成がGOODです。キャンペーンの告知と合わせて新たに制定した「愛犬と飼い主が絆を深める日」を広めた好事例です。

参考:愛犬と飼い主が“癒やしのニンジンジュース”で一緒にベジ体験!サイプレスの『人参キャンペーン月間』始動

事例2.愛犬と楽しめるイベントの開催情報を公開

通販サイトを運営する株式会社antiquaは、ペットグッズや犬のオーナー同士の交流が楽しめる人気イベント「ワタワンわんマルシェ」の開催をプレスリリースで発表。同社が運営する滞在型エンターテインメントモール「WHATAWON」にて行われる屋内でのイベントで、来場特典としてドッグランが無料開放されます。

プレスリリースでは、複数の画像とともにイベントの詳細を紹介。ペット連れの方々が快適に過ごせる施設やイベント情報が得られるSNSのアカウントを掲載した充実した内容を読みやすくまとめられています。記念日の事例ではありませんが、「愛犬と飼い主が絆を深める日」との親和性が高いイベントの広報PRです。

参考:わんちゃんと一緒に楽しむ『ワタワンわんマルシェ』1月19日(日)開催!ペットグッズやオーナー同士の交流の場におすすめ!

事例3.愛犬と一緒に泊まれる宿泊プランが当たるキャンペーンを実施

教育事業を手がけるヒューマンアカデミー株式会社は、株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメントとのコラボレーション企画を実施することをプレスリリースで発表。人気通信講座「ペット講座」の対象の講座への申込者から抽選で8組に、マイステイズ・ホテル・グループのペット専用ルームのペア宿泊プランが当たるキャンペーンです。

プレスリリースでは、最初に企画のポイントをリストにして掲載。その後、対象の講座や応募方法、結果発表を展開しています。対象施設についても簡単な紹介文と画像を使って掲載するなど、丁寧でわかりやすい構成がGOOD。こちらも記念日に関するプレスリリースではありませんが、愛犬関連の講座やキャンペーンなどについて、「愛犬と飼い主が絆を深める日」に絡めて発信を行うのも一案です。

参考:2025年 新年からはじめる自分磨き ペットの学びを深める人気のペット講座でお年玉企画を準備 愛犬と同伴宿泊が楽しめる特別宿泊プランをプレゼント!

「愛犬と飼い主が絆を深める日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

12月1日の「愛犬と飼い主が絆を深める日」は、犬に注目が集まり、ペット用品・関連グッズを想起させるきっかけになる日です。ペット業界の方や、愛犬家に向けた商材を販売する企業の方にとっては特に、「愛犬と飼い主が絆を深める日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「愛犬と飼い主が絆を深める日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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