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キャディーの日(10月18日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日キャディーの日(10月18日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

10月18日は「キャディーの日」。今回は「キャディーの日」の意味や由来を解説します。

また、「キャディーの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にゴルフ業界の方や、ゴルフ用品を取り扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「キャディーの日」の意味・由来とは?

10月18日は「キャディーの日」です。2018年6月、会員制名門ゴルフ倶楽部の「小金井カントリー倶楽部」によって制定されました。

日付は「1」をゴルフのピン、「0」をホールに、「18」をワンラウンドの標準的なホール数に見立てたのが由来。ゴルフプレイヤーを支えるキャディーに、感謝の気持ちを表すことが記念日制定の目的です。

ゴルフは、成人を中心に老若男女問わず親しまれているスポーツのひとつ。キャディーにまつわる情報を発信するだけでなく、ゴルフの楽しさを伝えたり、関連商品のプレスリリースを公開したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「キャディーの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「キャディーの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「キャディーの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「キャディーの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「キャディーの日」を元に発信をする流れ

「キャディーの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「キャディーの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「キャディーの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「キャディーの日」を広報PRに活かした事例

「キャディーの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「キャディーの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「キャディーの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.ゴルフのコーチング理論やサイエンス体験ができるイベント

帝人グループのNOMON株式会社は、PGAティーチングプロとのマッチングイベント「ゴルフのカガク」全国キャラバンを開催しました。公益社団法人・日本プロゴルフ協会(PGA)協力のもと、2022年9月27日・28日の2日間で実施されたプロジェクトです。

ゴルフィングマシーン公認インストラクターによるコーチングや、スイングの姿勢を計測・数値化することで改善のヒントが得られるサービスなどを体験できます。先進科学をもとにした独自メソッドを展開しているのが特徴。本格的なゴルフを楽しむ人にとっては、特に有益なプログラムといえます。

参考:PGA協力 「ゴルフのカガク」全国キャラバン開始 – 第1回をTHE ROYAL GOLF CLUB(茨城県鉾田市)で開催 -|NOMONのプレスリリース

事例2.ホールインワンを記念するオリジナル商品を販売

株式会社アンバリッドは2022年8月、同社が運営するゴルフコンペ景品ショップ「エンタメゴルフ」に関するプレスリリースを発表しました。ホールインワン達成者に向けてオリジナル商品を提供しており、名前などをカスタマイズした記念品を作成できるのが強み。

複数の商品ラインナップを展開しているため、予算や好みに応じた記念品を選択できるのが魅力です。プレスリリースとして紹介することで、ゴルフコースをプレイする機会が多い人はもちろん、ゴルフコンペの景品を検討している人への利用促進も期待できます。

参考:喜ばれるホールインワン記念品にオリジナルTRONマーカーの新商品登場。名入れカジノマーカーやマグカップ等

事例3.ミニオンキャラクターをデザインしたゴルフアイテムを限定販売

株式会社ビキジャパンは、同社が展開するゴルフウェアブランド「ARCHIVIO(アルチビオ)」にて、数量限定の新商品発売を発表しました。映画作品『ミニオンズ フィーバー』の公開を記念し、登場キャラクター「ミニオン」をデザインしたコラボレーションアイテムです。

ゴルフ用のキャップやハイソックスのほか、キャディーバッグやボストンバッグ、カートバッグといった商品を展開。対象商品を購入するとオリジナルショッピングバッグがプレゼントされるため、さらなる販売促進効果が期待できる広報事例といえるでしょう。

参考:ゴルフウェアブランド「ARCHIVIO(アルチビオ)」と人気キャラクター「ミニオン」のコラボレーションアイテムが登場!

「キャディーの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

10月18日の「キャディーの日」は、ゴルフプレイにおいて重要なキャディーに注目が集まりやすい日です。ゴルフ倶楽部の運営に携わっている方や、関連商品の企画・販売を行う企業の方にとっては特に、「キャディーの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「キャディーの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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