世界哲学デー
9月7日は「CMソングの日」。今回は「CMソングの日」の意味や、日付の由来を解説します。
また、「CMソングの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に広告業界の方や、テレビ・ラジオに関わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
「CMソングの日」の意味・由来とは?
9月7日は「CMソングの日」です。1951(昭和26)年に、日本ではじめてCMソングを使ったラジオCMが放送された出来事にちなんでいます。
実際にオンエアされた楽曲は、灰田勝彦氏が歌う『僕はアマチュアカメラマン』。小西六(現:コニカミノルタ株式会社)の商品「さくらフイルム」の宣伝用CMとして作られた楽曲ですが、社名・商品名をあえて入れない歌詞でオンエアされました。
「CMソングの日」に特化したイベントやキャンペーンは少ないものの、テレビやラジオといったCMに着目することで、記念日に関連する広報PR活動につなげられるでしょう。
「CMソングの日」をきっかけに広報PR活動する効果
「CMソングの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「CMソングの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「CMソングの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「CMソングの日」を元に発信をする流れ
「CMソングの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「CMソングの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「CMソングの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「CMソングの日」を広報PRに活かした事例
「CMソングの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「CMソングの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「CMソングの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
事例1.チョコレートの新TV-CMのオンエア開始をプレスリリースで配信
株式会社ロッテは、『ガーナチョコレート』の新TV-CMとして「ハッピーは、チョコレートから。」篇のオンエアを開始することをプレスリリースで配信。水曜日のカンパネラがCMのために書き下ろした楽曲『シャルロッテ』を使用し、メインキャラクターには浜辺美波さんを起用しています。
プレスリリースではCMのコンセプトやイメージを伝え、撮影後に誕生日を迎えた浜辺さんのお祝いの様子がわかるメイキングの案内を記載。ガーナチョコレート60周年を機に期間限定でパッケージデザインも変更したことを画像とともに紹介しています。「CMソングの日」にちなんだ事例ではありませんが、CMの楽曲から撮影レポートまで掲載された読み応えがあるプレスリリースです。
参考:ガーナチョコレートを食べると思わず笑顔に!「ハッピーは、チョコレートから。」を浜辺美波さんが幸福感あふれる表情とハンドダンスで表現!
事例2.乃木坂46 5期生11人全員で出演するWEB CMに新曲を起用
株式会社コーセーは、メイクの美しい仕上がりが長時間持続する「メイク キープ」の新WEB CMに乃木坂46 5期生を起用し、8月23日よりブランドサイトとYouTubeで公開することをプレスリリースで配信。CMソングには新曲を起用します。
プレスリリースでは、メンバー全員で初めて出演するCMの撮影現場の様子を紹介。ストーリーボードを掲載し、CMのイメージを伝えているのがGOODです。記念日にちなんだ広報PRではありませんが、新曲を使った新CMの公開を知らせる際に参考になるプレスリリースの構成です。
参考:乃木坂46 5期生 11人 全員で、コーセー「メイク キープ ミスト」 新 WEB CMに初参加!8月23日(金) 公開!CMソングには新曲「チートデイ」起用!
事例3.活動再開した西野カナさんの話題曲をCMソングに起用
ソニーマーケティング株式会社は、APS-Cミラーレス一眼カメラ『VLOGCAM™ ZV-E10 II』を発売とWebCMについてプレスリリースを配信。
プレスリリースでは、WebCMに登場する作品の数々を写真家の川島小鳥さんが撮影したことや、活動再開した西野カナさんの新曲「EYES ON YOU」をCMソングに起用してたことを紹介しています。商品の詳細からCMの見どころまで伝わる構成がGOOD。
記念日に絡めたプレスリリースではありませんが、CMソングの話題性などを盛り込んみメディアフックにした参考事例です。
参考:VLOGCAM™ ZV-E10 II 8/2(金)発売 & WebCM公開! CMソングは、配信ヒット中の話題曲・西野カナ「EYES ON YOU」に決定!
「CMソングの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「CMソングの日」は、テレビやラジオに使われる楽曲に注目が集まりやすい日です。広告業界の方や、CMソングを手掛ける企業の方にとっては特に、「CMソングの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「CMソングの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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