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コラーゲンの日(1月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日コラーゲンの日(1月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

1月26日は「コラーゲンの日」。今回は「コラーゲンの日」の意味や由来を解説します。

また、「コラーゲンの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に食品業界の方や、美容に携わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「コラーゲンの日」の意味・由来とは?

1月26日は「コラーゲンの日」です。株式会社ニッピコラーゲン化粧品により制定されました。

日付は、1960年の1月26日に日本皮革研究所(現:株式会社ニッピバイオマトリックス研究所)の研究員・西原富雄氏がコラーゲンの可溶化に成功し特許を出願したことに由来しています。

繊維状であるコラーゲンは、溶解できるようになったことで化粧品や食品などさまざまな用途で使われるようになりました。

「コラーゲンの日」にちなんだ特定のイベントなどが開催されているわけではありませんが、人間にとって欠かせない成分であるコラーゲンについて考えるきっかけとなる記念日です。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「コラーゲンの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「コラーゲンの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「コラーゲンの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「コラーゲンの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「コラーゲンの日」を元に発信をする流れ

「コラーゲンの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「コラーゲンの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「コラーゲンの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「コラーゲンの日」を広報PRに活かした事例

「コラーゲンの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「コラーゲンの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「コラーゲンの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.真皮の中でコラーゲンを編み出す細胞の形態を捉えることに成功

国立大学法人岡山大学は、基礎生物学研究所の協力のもと、真皮中において1細胞が編み出すコラーゲンとコラーゲンの編み手細胞の形態を捉えることに成功しました。

専門的な内容ではありますが、プレスリリースでは

  • 冒頭にトピックスを3点にまとめる
  • 実験に用いたウーパールーパーのイラストを図解に使用する
  • ウーパールーパーの帽子をかぶった研究者らの写真を掲載する

など、研究成果が身近な内容として捉えられるよう工夫が凝らされています。

参考:【岡山大学】真皮中でコラーゲンを編み込んでいる「織姫」細胞の可視化に成功!

事例2.エステサロンとコラボしたサプリメントドリンクをリニューアル

森永乳業株式会社は、エステサロンを運営するTBCグループ株式会社とコラボレーションしたサプリメントドリンク「TBC ドリンク」シリーズをリニューアルし新発売しました。

プレスリリース冒頭では、コロナ下でも両社の商品・サービス売上が堅調であることを具体的数値で発表。美容への需要がコロナ前と変わっていないことを示したうえで、より“美容”効果を意識した成分やパッケージにアップデートしたというリニューアルの背景を伝えています。

参考:「TBC コラーゲン ピーチミックス/1日分の鉄分 グレープミックス/プラセンタ オレンジミックス」4月11日(月)より順次リニューアル発売

事例3.コラーゲン成分を配合した韓国発の美容液を日本で販売開始

韓国発・スキンケアブランド「XOUL(ソウル)」の国内正規販売代理店であるXOUL JAPANは、コラーゲン成分を配合した美容液「CLセラム」を公式ECサイトにて販売開始しました。

プレスリリースでは、韓国で販売開始後半年足らずで10万個の出荷を記録したことや、ブランドとして最長の4年間の開発期間を要したことなど、随所に具体的数値を用いることで製品への期待感を高める工夫がされています。

参考:韓国発スキンケアブランド<XOUL>から、医師との共同開発・次世代コラーゲン成分を配合した美容液「CLセラム」を2022年2月10日(木)より国内発売開始

「コラーゲンの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「コラーゲンの日」は、コラーゲンに注目が集まり、コラーゲンの持つ健康や美容への効能を想起させるきっかけになる日です。

コラーゲンを原料とする化粧品・食品を製造する企業の方にとっては特に、「コラーゲンの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「コラーゲンの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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