人口調査記念日
2月2日は「カップルの日」。今回は「カップルの日」の意味や由来を解説します。
また、「カップルの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特にジュエリー・アクセサリーを取り扱う企業の方や、カップル向けの商品・サービスに携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
「カップルの日」の意味・由来とは?
2月2日は「カップルの日」です。カップル向けのペアジュエリーブランド「THE KISS」を中心に、ジュエリー・アクセサリーのショップを全国に展開する株式会社ザ・キッスが制定しました。日付は、同社の創立記念日でもあり、「カップル=2人」という意味を込めて、数字の2が並ぶ2月2日に設定。
「世界中のカップルの愛と幸せを応援するブランド」としての認知を広めることを目的としています。
「カップル」のキーワードと親和性の高い商品・サービスを発信したり、「カップルの日」に絡めたプレスリリースを配信したりといった広報PR施策に活かせるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「カップルの日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「カップルの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「カップルの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「カップルの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「カップルの日」を元に発信をする流れ
「カップルの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「カップルの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「カップルの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「カップルの日」を広報PRに活かした事例
「カップルの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「カップルの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「カップルの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。
事例1.特別なバレンタインデーを過ごせるカップル限定プラン
フォーシーズンズ ジャパンコレクションは、「アーバンリゾート フォーシーズンズホテル東京大手町」にて、ショコラティエが手掛ける「宝石チョコレート」を販売します。加えて、バレンタインシーズンに向けカップル限定の数々のプランをご用意したことをプレスリリースで配信。
「宝石チョコレート」のビジュアルイメージをプレスリリースのメイン画像に配置。贈り物にぴったりの商品と、カップルにおすすめのプランを魅力的な写真とともに紹介しています。記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、一年に一度の特別な日をカップルで過ごせる企画を印象的な言葉と画像で彩った参考事例です。
参考:【フォーシーズンズホテル東京大手町】ショコラティエが手掛ける「宝石チョコレート」で特別なバレンタインデーを
事例2.ペアジュエリーブランドの新CMが放映開始
株式会社ザ・キッスは、展開するペアジュエリーブランド「THE KISS」のクリスマス新CMを2024年11月1日より公開。詳細をプレスリリースで配信しました。
プレスリリースの冒頭に、「わくわく支度篇」と題した新CMの放映開始日から内容までをわかりやすく紹介。CMキャプチャを並べた後に、動画を展開した構成がGOODです。新CMの広報PRを通してブランドの認知度向上が期待できるプレスリリースではないでしょうか。「カップルの日」に合わせた発信ではないものの、ペアジュエリーを広報PRする際にも参考になる事例です。
参考:ペアジュエリーブランド【THE KISS】11/1(金) クリスマス新CM公開!
事例3.職場のLGBTQ支援評価で5年連続「ゴールド」を受賞
株式会社ファミリーマートは、職場のLGBTQ+支援評価「PRIDE指標2024」にて、5年連続で「ゴールド」受賞。加えて、コンビニエンスストア業界で初めて「レインボー認定」を獲得したことをプレスリリースで発表しました。
プレスリリースには、「社員一人ひとりの多様性へ理解・受容を推進」と項目立て、受賞に至ったファミリーマートの取り組みを紹介。加盟要件を変更し、事実婚や同性パートナーにおいて加盟申し込みを可能にするなど、同性結婚の法制化への理解促進に取り組んでいることが記されています。2024年度の主なレインボーアクションや「レインボー認定」の詳細を画像とともに丁寧に展開した構成もGOOD。
「カップルの日」に関するプレスリリースではありませんが、受賞をフックに性別を問わない事実婚へ向けた活動への実績を伝えた好事例です。
参考:職場のLGBTQ支援評価で、5年連続「ゴールド」受賞!さらに同性婚への賛同、行政、学術機関、NPO法人との協働が評価され、コンビニ業界初の「レインボー認定」獲得!
「カップルの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
2月2日の「カップルの日」は、カップル向けのジュエリー・アクセサリーだけでなく、カップルに向けたさまざまなコンテンツに注目が集まりやすい日です。記念日制定に由来する商材はもちろん、カップルを連想するキーワードに類する商品・サービスを扱う企業の方にとっても、「カップルの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「カップルの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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