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室蘭カレーラーメンの日(4月25日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日室蘭カレーラーメンの日(4月25日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

4月25日は「室蘭カレーラーメンの日」。今回は「室蘭カレーラーメンの日」の意味や由来を解説します。

また、「室蘭カレーラーメンの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、カレー、ラーメンに関する製品の開発・販売に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「室蘭カレーラーメンの日」の意味・由来とは?

4月25日は「室蘭カレーラーメンの日」です。カレーラーメンとは、北海道の南部などで愛される地元グルメで、ラーメンをカレー仕立てのスープで調理した料理のことです。「室蘭カレーラーメンの会」が4月25日に発足したことにちなんで制定しました。

飲食業界をはじめ、カレーやラーメンといったテーマで新商品を紹介したり、「室蘭カレーラーメンの日」にちなんだキャンペーンを行ったりと、さまざまな広報PR活動のきっかけとなる記念日といえるでしょう。

「室蘭カレーラーメンの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「室蘭カレーラーメンの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「カレーラーメンの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「室蘭カレーラーメンの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「室蘭カレーラーメンの日」を元に発信をする流れ

「室蘭カレーラーメンの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「カレーラーメンの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「カレーラーメンの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「室蘭カレーラーメンの日」を広報PRに活かした事例

「室蘭カレーラーメンの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「室蘭カレーラーメンの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例とポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「室蘭カレーラーメンの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.期間限定の和風カレーラーメンメニューを提供

株式会社幸楽苑ホールディングスが運営する「幸楽苑」は、「和風カレーらーめん」の発売をプレスリリースで公表しました。幸楽苑全店舗で提供される期間限定の新商品です。

プレスリリースでは、ほかに時間帯限定ディナーセットメニューや、日本酒メニューについても訴求しています。3つのメニュー展開がわかるよう、タイトルに明記したのもGOODです。「室蘭カレーラーメンの日」の事例ではありませんが、自社ならではの独自性と、期間限定の希少性をうまくアピールしています。

参考:幸楽苑 期間限定 「和風カレーらーめん」 販売開始!  時間帯限定ディナーメニューに「素(す)・らーめん」セット新登場!  冷酒花春〈大吟醸〉特別乾杯価格で販売開始!!

事例2.2月限定で北海道グルメを使ったスープカレーラーメンを発売

株式会社DDグループは、連結子会社である株式会社ダイヤモンドダイニングのプレスリリースを配信しました。同社が運営する飲食店「THE BAGUS PLACE」にて、2月限定のランチメニュー「北海道スープカレーラーメン」を展開。

実際に提供されるメニューを使ったビジュアルや、店舗の雰囲気がわかる写真を複数枚掲載したのがGOODです。「室蘭カレーラーメンの日」のプレスリリースではありませんが、期間限定メニュー・その他のメニュー・店舗概要と簡潔にまとめられた構成が参考になる広報PR事例といえるでしょう。

参考:“北海道ご当地グルメ”をカスタマイズした具だくさん『北海道スープカレーラーメン』が2月限定ランチで登場!~銀座バグースプレイス~

事例3.人気カレー専門店とコラボレーションしたカレーラーメン

エースコック株式会社は、新商品「CoCo壱番屋監修 カレー専門店のカレーラーメン 麺1.5玉」の発売情報をプレスリリースで発表しました。株式会社壱番屋とのコラボレーションで誕生した、CoCo壱番屋監修のカレーラーメンです。

プレスリリースは比較的シンプルですが、商品パッケージがわかるアイキャッチと「本商品のポイント」「商品特徴」を掲載し、コラボ商品ならではの魅力を訴求したのがGOOD。こちらも「室蘭カレーラーメンの日」の事例ではありませんが、プレスリリース配信をきっかけに認知を広めた好事例といえます。

参考:CoCo壱番屋監修 カレー専門店のカレーラーメン 麺1.5玉 新発売

「室蘭カレーラーメンの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

4月25日の「室蘭カレーラーメンの日」は、ご当地グルメや飲食関連のテーマに注目が集まりやすい日です。地域おこしを行う飲食業界の方や、カレー、ラーメンに関する製品の開発を行う企業の方にとっては、「室蘭カレーラーメンの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「室蘭カレーラーメンの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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