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徒歩の日(10月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日徒歩の日(10月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

10月4日は「徒歩の日」。今回は「徒歩の日」の意味や由来を解説します。

また、「徒歩の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に健康に関する製品・サービスを展開する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「徒歩の日」の意味・由来とは?

10月4日は「徒歩の日」です。「と(10)ほ(4)」の語呂合わせから、宮崎県で活動を行う「徒歩を楽しむ会」代表の貞原信義氏が2004年に制定。普段から歩く習慣をつけ、健康を目指すことを目的としています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「徒歩の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「徒歩の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「徒歩の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「徒歩の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「徒歩の日」を元に発信をする流れ

「徒歩の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「徒歩の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「徒歩の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「徒歩の日」を広報PRに活かした事例

「徒歩の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「徒歩の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。いずれも記念日に関連した事例ではありませんが、今後「徒歩の日」を活用した広報PR活動を実施するときのヒントになるはずです。

事例1.「歩行と時間帯」に関する意識調査を実施、結果を発表

地図検索サービス「Mapion」やウォーキングアプリ「aruku&」を運営する株式会社ONE COMPATHは、10月4日の「徒歩の日」を前に「歩行と時間帯」に関する意識調査を実施。調査結果をプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、各調査結果をわかりやすく色を分けたグラフとともに紹介。さらに、「ウォーキングを長続きさせる秘訣」というフリーアンサーで取得した情報を掲載し、読み応えがある内容に仕上げているのがGOODです。タイトルに「徒歩の日」と自社アプリ名を入れ込み、記念日をフックに訴求を高めている好事例です。

参考:【10月4日は徒歩の日】ウォーキングするのは朝派?夜派? ウォーキングアプリ「aruku&」、歩く時間帯に関する意識調査

「徒歩の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「徒歩の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

高齢化社会が進む日本では、さまざまな企業が健康促進に関連した製品・サービスを展開しています。10月4日の「徒歩の日」に合わせてウォーキングイベントなどを実施し、自社の活動をより多くの人に周知してみてはいかがでしょうか。記念日に合わせたプレスリリースを配信するのも一案です。

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