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デビューの日(4月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日デビューの日(4月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

4月5日は「デビューの日」。今回は「デビューの日」の意味や由来を解説します。

また、「デビューの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例もご紹介。広報PRやマーケティングのネタを探している方、春やデビューにちなんだ企画を考えている企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「デビューの日」の意味・由来とは?

4月5日は「デビューの日」。1958年(昭和33年)に読売ジャイアンツの長嶋茂雄が開幕戦に3番サードで先発出場し公式戦デビューを果たしたことが由来となっています。

長嶋氏は、国鉄のエース、金田正一氏を4打席4連続三振しました。全19球のうちバットに当たったのは1球だけでしたが、フルスイングでの三振が注目を集め、現在でも伝説として語り継がれています。

また、4月5日は新しい生活がスタートする時期でもあるため、入学や就職でデビューする人たちにエールを送る意味も込めて、「デビューの日」とされています。

「デビューの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「デビューの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「デビューの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「デビューの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「デビューの日」を元に発信をする流れ

「デビューの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「デビューの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「デビューの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「デビューの日」を広報PRに活かした事例

「デビューの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「デビューの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.通勤特急「らくラクやまと」のデビューを記念した出発式を開催

JR西日本は通勤特急「らくラクやまと」のデビューを記念し、奈良駅にて出発式を行うことを発表。奈良エリアから天王寺駅を経由し、大阪・新大阪駅まで運行します。

プレスリリースには出発式の日時や場所、内容などの概要を項目ごとにわかりやすく記載。通勤特急「らくラク」シリーズとして運行ルートを画像で紹介したのもGOODポイントです。「デビューの日」に絡めた事例ではありませんが、プレスリリースの配信により認知拡大効果が期待できる参考例です。

参考:通勤特急「らくラクやまと」デビューを記念し奈良駅で出発式を行います!

事例2.デビュー7周年を記念したプレゼントキャンペーンを実施

スナック菓子の製造販売を行う株式会社おやつカンパニーは、「ベビースターラーメン」の公式キャラクター「ホシオくん」のデビュー7周年を記念したキャンペーンを開催。7種類のベビースターラーメンが楽しめる「ホシオくんおやつカン」を計300人にプレゼントします。

デビューの周年にちなんだ企画であることがひと目でわかるタイトルがGOOD。プレスリリースには「ホシオくんおやつカン」の画像やキャンペーンの概要のほか、デビュー7周年の記念商品についても言及してます。

記念日に合わせたプレスリリースではありませんが、周年企画に込めた想いを記し、企業としての姿勢や取り組みをしっかりとアピールした好事例です。

参考:自社開催キャンペーンまでもコラボ⁉「ホシオくん」デビュー7周年記念!ベビースター7種が楽しめる『ホシオくんおやつカン』プレゼントキャンペーン

事例3.新ブランド「CUMUU_DIANA」のデビューをプレスリリースで配信

レディースシューズとバッグの企画・製造・販売を行うダイアナ株式会社は、新ブランド「CUMUU_DIANA(クムウ_ダイアナ)」が2024年春夏シーズンよりデビューすることを発表。新ブランドの詳細をプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは新ブランドのコンセプトや対象となるターゲット層を掲載。展開する商品を画像とともに複数ピックアップしています。「デビューの日」にちなんだものではありませんが、それぞれに見出しを付けて、読みやすいよう工夫した構成が参考になります。

参考:【ダイアナ】より新ブランド「CUMUU_DIANA(クムウ_ダイアナ)」が24SSよりデビュー!

「デビューの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

4月5日の「デビューの日」の由来は野球ですが、新生活関連のデビューに注目することでさまざまな広報PRの企画ができます。小学校や大学デビュー、社会人デビューなど、新しい物事への挑戦を軸に切り込むことで、各ターゲットに刺さる広報PRを考案できるでしょう。

また、アイドルやタレントの「デビュー〇周年」といったかたちで、周年記念をイベント化するのも一案です。自社で新しい製品がある場合は、「デビューの日」と新発売のキャンペーンを組み合わせてもよいでしょう。

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