防災とボランティアの日
毎月17日は「国産なす消費拡大の日」。今回は「国産なす消費拡大の日」の意味や由来を解説します。
また、「国産なす消費拡大の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特になすの栽培・販売等を扱う業界の方はもちろん、なすに関わる商品・サービスを扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「国産なす消費拡大の日」の意味・由来とは?
毎月17日は「国産なす消費拡大の日」です。冬春なすの主要生産地である6県で構成される「冬春なす主産県協議会」により制定されました。4月17日の「なすび記念日」とともに、毎月17日をなすの消費を増やす日にするのが目的です。
冬春なす主産県協議会は岡山県・高知県・徳島県・佐賀県・福岡県・熊本県の6県で構成されています。冬春なすはハウスで栽培されるもので、出荷期間が長く収穫量が多いのが特徴です。
「なすび記念日」「国産なす消費拡大の日」は、それぞれ一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されています。
「国産なす消費拡大の日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「国産なす消費拡大の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「国産なす消費拡大の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「国産なす消費拡大の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「国産なす消費拡大の日」を元に発信をする流れ
「国産なす消費拡大の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「国産なす消費拡大の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「国産なす消費拡大の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「国産なす消費拡大の日」を広報PRに活かした事例
「国産なす消費拡大の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「国産なす消費拡大の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「国産なす消費拡大の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.宮﨑の食材「佐土原ナス」のPR動画を公開
宮崎市役所は、地元食材「佐土原ナス」の認知を広げることを目的に、宮崎市長の清山知憲氏が農家で収穫を行うPR動画を作成。佐土原ナスに魅力を詰め込んだ動画のトピックをプレスリリースで公開しました。
プレスリリースでは、動画の切り抜き画像とともに佐土原ナスを紹介。地元食材としての特徴やおすすめの食べ方を掲載し、佐土原ナスの魅力を伝えています。記事内に動画のリンクを記載しているのもGOODです。記念日に絡めたものではありませんが、国産なすに関する広報PRとして参考になる事例です。
参考:【宮崎県宮崎市】たった4粒の種からよみがえった、宮崎伝統野菜の「佐土原ナス」を市長自らトップセールス!
事例2.赤なす、水茄子、大和丸なすを使ったサラダを限定販売
株式会社ロック・フィールドは、惣菜店「アール・エフ・ワン」にて夏においしくなるなすを使ったサラダ全4品を期間限定で販売することをプレスリリースで配信。月替わりでテーマ素材を定め、さまざまなメニューを展開する取り組みの一環です。
7月は「なす」をテーマに、赤なす、水茄子、大和丸茄子の3種類を使用します。プレスリリースでは、限定発売する4品のサラダの特徴やこだわりを画像とともに掲載。記念日に関するものではありませんが、なすにちなんだ期間限定の新商品やメニュー展開の際のプレスリリース作成に必要な要素が盛り込まれた参考事例です。
参考:赤なす、水茄子、大和丸なす 個性を堪能できるサラダ4品を期間限定販売
「国産なす消費拡大の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「国産なす消費拡大の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
毎月17日の「国産なす消費拡大の日」は、なすを想起させるきっかけになる日です。なすの栽培・販売等を扱う業界の方はもちろん、なすに関わる商品・サービスを扱う企業の方は「国産なす消費拡大の日」を切り口として、自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「国産なす消費拡大の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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